木曜日

AさんとBさんは今日、10時半に待ち合わせをしてケビン・コスナーの映画を、観て来たそうです。

その後は食事。そしてTSホテル。

ホテルには、缶ビールを買って行ったそうです。

飲むもんも飲んで、食べるもんも食べて、やることもやったので、支払機で精算。

“ホテル代を機械で精算しても、後30分くらいは、いても大丈夫だろう”と、部屋でゆっくりしていたそうですが、金を支払って10分後に部屋の照明が消されたそうです。

「早く出て行きなさい。後がつかえている」と云う意味で。

帰りしなに、Bさんが言いました。

「家の都合で2週間、来れないけれど、心配しないでね」と。

Cちゃん(70才代)とDちゃん(39才)は今日、トンテキ屋でトンテキを食べて来たそうです。

トンテキって、豚肉のステーキだそうです。

前に2人で食事をすることになった時、DちゃんがCちゃんを新世界の焼肉屋Kに連れて行こうとしたら、Cちゃんが言ったそうです。

「僕は、牛肉と鶏肉がダメだ」と。

それで今日は、トンテキを食べに行ったようです。

なぜ、牛と鶏がダメかと云うと、子供の頃は函館にいたそうですが、その時、牛と鶏を飼っていたそうです。

別れの時(屠殺場に行く時)、牛が涙を流すのをCちゃんは見たそうです。

それ以来、食べれなくなったそうです。

だから、カレーも肉じゃがも、全て豚肉だそうです。

Dちゃんは8人兄弟。

家では毎日、洗濯をしていたそうですが、少ない時で3回。

多い時は、6回も洗濯をしていたそうです。2層式洗濯機で。

洗った物が多い日は、干すにも1時間は最低掛かったそうです。

Dちゃんら兄弟は、小遣いはもらえなかったそうです。

家の仕事を手伝ったら点(ポイント)がもらえ、点が溜まったら10円単位で現金がもらえたそうです。

洗濯物を干しながら兄弟げんかをしていたら、お母さんの一喝。

「兄弟げんかをしたら点を上げないわよ」と。

お金が欲しい兄弟は、その声を聞くと、いっぺんに喧嘩を止めたそうです。

その代り、良いことをしたら、点がもらえたそうです。

兄弟が多いって、私はうらやましいです。

兄弟は、兄と私の2人。弟か妹が欲しかったです。

52才で兄が急死してからは、母も死に、私は一人ぼっちになってしまいました。

通天閣の前に駐車場がありましたが、そこに今度、何かが建つようです。

通天閣より高い建物が出来たら困るので、高さ制限があるようです。

通天閣って、何メートルだろう。100m位かな?」と岡ちゃんが言うと、Dちゃんがスマホで調べてくれました。

通天閣の高さは100m。避雷針を入れたら103m。設計をしたのは名古屋テレビ塔や東京タワーを設計した内藤多仲(ないとうたちゅう)」と、Dちゃん。

スマホで調べた後、Dちゃんがしみじみと(感慨深げに)、言いました。

「昔は、『えー何だっけ?』と、さんざん考えた挙句、『そうだ、〇〇だ!』と思い出していたのに、今は簡単にスマホで分かってしまう。考えることをしなくなった」と。