火曜日

今週の日記で書かなかったこと。

Aちゃんの会社で優秀な人材が欲しいので、その道の人に“誰が良いか”を、調べてもらったそうです。

調べてもらった結果、同業者で大手(一部上場)の会社のある人物を推薦されたそうです。

早速、Aちゃんの会社で、その人をヘッドハンティングすべく、引き抜きにかかったとか。

その人は57、8才の人で、年収1,500万円で口説き落とし、採用したそうです。

その人はAちゃんの配下になった(部下)そうです。

入社してから数ヶ月が経ったけれど、その人は期待したほどには働かないとか。

その人が成果を上げないのは、お前がちゃんと指導しないからだと、Aちゃんは社長に叱られているそうです。

あ〜、なるほど。ヘッドハンティングも失敗をすることもあるんだね。

アメリカから里帰りしたBちゃんは、虫歯で抜けた歯をインプラントにしたそうです。

インプラントにしたのは右上の奥歯と、左下の奥歯で、計3本。

通院していた歯医者から、顎専門の医者に診てもらったりしながらインプラントにしたそうです。

日本だったら1本35万円から45万円(保険外治療なので値段はまちまち)で済むと思うのだけれど、アメリカでは1本をインプラントにするのに新車1台分の値段だったそうです。

ヒャ〜。高いねー。

歯医者のお金は同性婚をしている相手の人(72才)が出してくれたそうです。良かったね。

Cちゃんは、彼氏(68才)と「おちょぼ神社に行って来た」と、言っていました。

おちょぼ神社を調べてみたら・・

おちょぼ神社岐阜県海津市)は、正式には千代保稲荷神社で、通称「おちゃぼさん」と呼ばれているとか。

商売繁盛の神様で、伏見稲荷(京都)、豊川稲荷(愛知)と並んで日本3大稲荷だそうです。

神社では「あげ」がお供えされているそうです。

1ヶ月ちょっと入院していたDちゃん(関東)が、言っていました。

「病院のパジャマは1ヶ月、来たい放題で(着替え放題)で1万円だった」と。

入院するって、色んなことで金が要るんだね。

今日は火曜日で、定休日。

お昼に図書館に行ったこと以外は、いつもの火曜日と全く同じことをして、過ごしました。

図書館で借りて来た本は、佐藤愛子著の「血脈(中)」と、幸田 文の「台所のおと」です。

今日は、岡ちゃんが5時過ぎ(いつもより早めに)店から帰って来たので、明るい中に銭湯に行きました。

今日の銭湯は、阪神対巨人戦のせいか空いていました。

その代りって変だけれど、立ち飲み屋は混んでいました。

その後、スパーに寄り、家に帰って(ベランダから)東の夜空を見ると、満月がすごく綺麗でした。

満月の周りには波型の淡い雲や、刷毛で穿いた様な薄い雲が出たり、また雲が一つもなくなったりと、2時間くらいの間に夜空は変わり、観ている者を荘厳な気持ちにしてくれました。

食事と洗濯をした後、私は10時半頃には寝ました。

室温は28度くらいで、気持ち良く寝ることが出来ました。