火曜日  (秋分の日 祝日)

今日は火曜日で、本来ならば定休日。

でも今日は祝日なので、営業をしました。

「『だめよーだめだめ』は今年の流行語大賞になるよ」と、誰か。

「それって なに?」って聞いたら、「エレキテル連合のギャグだ。知らないの?」と誰か。

夜の仕事をしている私達にとって、夜の番組やお笑い番組は見ることはなし。

パソコンの動画で、「だめよーだめだめ」を見ても、面白くも何ともありませんでした。

私達は世の中から、ずれてしまったのでしょうか?

今日、最初のお客さんはAちゃん(50才)。

その次に来たのはBちゃん(65才・三桁専)。

2年前、BちゃんはAちゃんを、家にお持ち帰りをしたそうです。

その時から比べてAちゃんが太っていたので、Aちゃんだと気が付かなかったそうです。

「あの時はスパゲティーの大盛りを御馳走になった」と、Aちゃん。

Bちゃんは今日、国際で映画を観て来たそうです。

観た映画は「ラスト ミッション」と、「マンデラ 自由への長い道>」。

2本とも上映時間が長かったので、3本目の映画は観なかったそうです。

イスのクッションが悪いので、お尻が痛くなったとか。

周りではハッテンをしている人や、物を食べている人などで、五月蠅かったそうです。

集中して映画を観るのは、大変の様です。

明日は「トランスフォーマー ロストエイジ」を観に行くそうです。

Bちゃんって、よっぽど映画が好きなんでしょうね。

Bちゃんは年金生活です。

まだ暗い時に起き出し、映画音楽の録音編集の様なことをしているらしいです。

7時には朝食(パン)。12時に昼食(麺類)。

そして夕食(米飯)と規則正しい生活をしています。

Bちゃんは午前午後と、テレビで映画(DVD)を観ながらうとうとしても、夜はきちんと眠れるそうです。

Cちゃん(他府県)は、65才の定年まで後、1年ちょっと。

「その後に仕事を頼まれても、もう働く気はない」とのこと。

年金生活になったら、飲みに出れないかも。出て来れたとしても、せいぜい月に1度くらいだろう」と、Cちゃん。

Cちゃんが大好きだったゴルフも、最近は誘いがあっても、断っているそうです。

ゴルフを、する気がしないそうです。

若い頃の様に飛距離も出ず、思った様なゴルフが出来ないから、面白くないとか。

「年相応のゴルフをすれば良いじゃない。尾崎だって予選落ちをしながら今でもゴルフをしているんだから」と、私。

今、かけふの店では65才間近の人(2度目の定年を迎える人)って、本当に元気がありません。

頑張ってもらいたいものです。