日曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(68才)。

Aちゃんは昨日、今日と一食も食事をとらずに飲み続けているそうです。

「昨日は眠れた?」と聞いたら、「(良く飲んだので)いつもよりよく眠れた」と、Aちゃん。

かけふの店ではビール3本と焼酎のお湯割り2杯を飲み、おでんを4品を食べていました。

だいたい一日に食事は1回。後は飲むだけのAちゃん(体重約45キロ)ですが、今のところ体は何処も悪くないそうです。

Bちゃん(66才)と、Cちゃん(58才)の来店。

Bちゃんは明日から、7泊8日でトルコに行くそうです。

元の会社の同僚と2人で、トルコ旅行ツアー(参加者26人)に参加して行くそうです。

行きの飛行機は約13時間。帰りは11時間くらい。時差は7時間とか。

「トルコはイスラム教の国。危ないでしょう?オレンジ色の服を着に行くのね」と、誰かが言うと、みんなは大笑いをしました。

「なぜ、今頃行くの?」と聞いたら、「3か月前から予約していた」と、Bちゃん。

Bちゃんはトルコ式風呂(ハマム)に行ってみたいそうですが、果たして、自由時間内に行って来れるでしょうか?

Bちゃん、無事に帰って来てよね。

イスタンブールには、ゲイの人が集まるハマムもあるとか。

Bちゃん、見つかると良いね。

近年、ハマムも減って来ているそうです。

D君(39才)のお父さんは、一昨年に脳梗塞で倒れました。

自宅でリハビリをしていましたが、昨年、ガンが見つかり手術をする予定だったとか。

手術の当日、肺炎になり手術は中止。

執刀医の説明ではリスクを伴う危険な手術だとか。

手術のリスクを考え、手術はしないことにしたそうです。

余命は後、3ヶ月くらいだとか?

今は自宅で、お母さんとD君とで介護をしているそうです。

大変だけれど、D君、頑張ってね。

Eさん(61才)は、コインランドリーが脱衣場に設置された銭湯(W温泉)帰り。

「なぜ家で洗濯をしないの?」と聞いたら、「洗濯をした後、乾燥機で直ぐ乾かして、洗濯物の汚れがきちんと落ちているかどうかを見たいから」と、Eさん。

Eさんは透明で大きなゴミ袋いっぱいに、乾いた洗濯物入れていました。家(天王寺区)まで持って帰るのは、重いだろにね。