金曜日

今日はゴールデンウィークが終わった翌日で、金曜日。

花金なのに、臨時休業をしているゲイスナックが数軒ありました。 

今日は連休明けで、お客さんが少ないと考えての臨時休業なのでしょうね。

今日、最初のお客さんはAさん(60過ぎ・他府県)。

泊まりは東横インで2泊。

マイナンバーの受け取りを拒否している人がいるらしいね」と云う話題になった時、Aさんが言いました。

「銀行からマイナンバーを聞かれても、言う必要はないよ。『マイナンバーを銀行に教えろ』と云う法律がないもの。会社から聞かれたら仕方ないけれど、確定申告でも教える必要はない」と。

あー、そうなのか。

マイナンバーを教えないからといって、警察に捕まることはないか。

Bちゃん(70半ば)、連休中は娘が孫を連れて来ていたので、大変だったそうです。

「長男には子供がいない。子供を作らない主義らしい」と、Bちゃん。

「セックスはするけれど避妊」と云うことかな。

本人の考え方だから、仕方がないね。

後期高齢者なったBちゃんは、週に4日、働いています。

「年金との兼ね合いはどうですか?」と、AさんがBちゃんに聞いたら、Bちゃんは笑っていました。

Bちゃんは税理士。 そこは上手くしているのでしょうね。

「お手の物」って感じかな。

今日はもう書くことがなくなったので、日記は終わりとします。