土曜日

東京のWさんの紹介で、関東の人、二人の来店。

一人はAさん(50代後半・独身)。

もう一人はBさん(50代前半・妻子持ち)。

二人はネットで知り合って半年。

今回の大阪への旅が、二人での初めての旅行。 

速く言えば新婚旅行の様なもの。

二人のデートは、月に2回。 

Bさんが、Aさんの家に泊まりに行っているそうです。

二人は今朝の8時に、伊丹飛行場に着いたそうです。

その後、神戸に行き、ポートアイランド異人館めぐりをして来たとか。

そして新世界で串カツと、ビール。

Aさんは疲れたのか、途中でうつらうつら、していました。

Cちゃんが、言っていました。

Cちゃんの会社か、他の会社かは知らないけれど、「会社で飲み会があって参加をしたら、残業代として、給料に加算されるんだって」と。 

「へー、すごい会社だね」と、私。

Cちゃんは中学、高校とやんちゃをずいぶんしていて、補導されたこともあるそうです。

その度に、お母さんが警察に、Cちゃんを引き取りに来てくれたそうです。 

何度も頭を下げて。

高校を中退した友達も、そこそこいて、「お前も早よ、中退せいや」と言われ、Cちゃんもその気になっていたとか。

その中退していた友達も、1ヶ月ぐらいはブラブラしていたのに、なぜかしら、その後は真面目に働き出すそうです。

学歴がないので、建設現場の作業員や、店員として。

Cちゃんは、落第になりそうな成績と登校日数でしたが、何とか卒業できたとか。

卒業記念アルバムはもう、捨ててないそうですが、みんなの集合写真の右上に、Cちゃんのすねた様な顔写真が載っかっていたそうです。

「でも、分かるやろ。『せめて高校だけは出な あかんで』と言う、親の説教の意味が」と、私が言ったら、「今やったら、よう分かる」と、」Cちゃん。

先週の土曜日は、そんなやんちゃ仲間の飲み会があったそうです。

職場の上司などの悪口を、お互いに言い合っては、「そんな奴、ぶん殴ってしまえ」と、みんなで大声で言い、奇声を発していたそうです。 

そんな仲間との飲み会は、ストレス発散には、持って来いだとか。

みんなそれぞれ、色んな人生があって、面白いな、と私は思いました。

京都のDちゃんと、外国に住んでいるEさん(共に60過ぎ)の来店。 二人は飲み友達。

みんなの話がスポーツの話題になった時、Dちゃんが言いました。

「7人で水泳の8時間耐久レースをしたことがある。みんなで28キロを泳いだ」と。

私は「ふんふん」と聞いていたけれど、これって、プールで7人が交代で8時間、泳いだと云うことかな?

一人頭で計算すると、一人で4キロを平均69分で泳いだと云うことかな?

それぞれ、人によってタイムは違うと思うけれど。

人の交代は、100m毎に引き継いだのかな? 

ぼーっと、人の話を聞いていたら、後で、分からなことが出て来るよね。