金曜日

Aちゃん(60半ば)は今日、仕事を早退して来たそうです。

今のAちゃんは嘱託。

責任ある仕事をしていないので、休んだり、早退は気軽に出来るそうです。

「今日、8時に友達と待ち合わせをして、ボーリングをしに行く」と、Aちゃん。

Aちゃんはラウンドワン(ボーリング場)の会員で、Aちゃんが使うボーリング代は8ヶ月で13万円ぐらい。

名古屋から来たBちゃん(50代後半)もラウンドワンの会員だそうですが、Aちゃんのボーリングで使う金の多さを聞いて驚き、「どうしたら、そんなに金がかかるのだろう?」と聞いたので、私が答えました。

「Aちゃんは週に2、3回は行っているよ」と。

Bちゃんも月に1回、ウィークデーに休みを取り、朝一番からボーリングに行くそうです。

その後、ボーリング場が混みだすまで投げるそうです。

Bちゃんは20代半ばに男を覚え、去年30年近く付き合っていたお父さん(70代半ば)を病気で亡くしたそうです。

今は、60半ばの人と、付き合っているとか。

Cちゃん(50代半ば)は今日、茶道(裏千家)の講習があったので、大阪に来たそうです。

袴(はかま)などの入った重たいカバンを持って、ウロウロ。

かけふの店が開くまで待つのは大変だったそうです。

Bちゃんは長野出身、Cちゃんは岐阜出身。

2人の育った街は、距離にしたら近い様でした。

「失敗した。失敗した」と言って、Dちゃん(アラ70)の来店。

「今日は女の生理日(Dちゃんの盛りの付く日)だったので、発散しに映画館に行って来た。男と遊んで気が済み、席に座っていたら若い子が隣の席に座った。25くらいの元気で可愛い子が。その子と遊びたかったけれど、どうでもいい男と遊んだ後だったので、他の男に、その子を譲った。もったいないことをした。失敗した。」と、Dちゃんは悔しそうに残念がっていました。

「ある、ある。適当に手を打った男と遊んだ後に、超タイプの男が言い寄って来たり、そう云うことって、よくあるよね」と、誰か。

でも、プロ野球で、阪神が巨人に勝ったので、Dちゃんは喜んでいました。