日曜日

Aちゃんと、Bちゃん(共に60半ば)は今日、堺市浅香山浄水場ツツジを見に行って来たそうです。

ツツジは満開で、綺麗だった」と、Aちゃん。

そして、堺市役所の21階展望台からは、世界3大古墳墓の一つ、仁徳天皇陵が見えたそうです。

           仁徳天皇陵

「先週の日曜日に来たHさんは、仁川から夙川へのハイキングに参加して来たよ」と、Aちゃんに話したら、「僕達も参加していたよ」と、Aちゃん。

ハイキングの参加者は約4,500人。

「ハイキングコースの途中で、人が一人しか通れないような狭い道があって、人が渋滞して前に進めなかったんだよ。係員が迂回路を説明していたけれど、大変だった」と、Bちゃん。

Bちゃんは、どちらかと云うと、引きこもりの方だそうです。

そのBちゃんを、Aちゃんが散歩や、ハイキングに誘っているそうです。

歩くって、良い事だよね。

Cちゃん(50半ば)は、4、5年振りでの来店。

前回来た時、「来月から火曜日が休みになるので、かけふの店には飲みに来れなくなります」と言って、帰って行きました。

Cちゃんは仕事が休みの日に飲みに出るので、飲みに出ても、その日はかけふの店の定休日と云うことでした。

仕事が変わった今、休みは不定期だそうです。

今日は、英都(ゲイサウナ)に行って来たとか。

「英都では爆睡してしまった」と、Cちゃん。

最近、Cちゃんのお母さん(83才)が入院をしたそうです。

その時は、お母さんの看病の事で、兄弟喧嘩になったそうです。

独身のCちゃんは、自宅、職場、病院、お母さんの家を、行ったり来たりで大変だったとか。

そのお母さんも退院したそうですが、入院前よりずっと元気になったそうです。

関東からDさん(50代後半)と、Eさん(アラ80)の来店。

Eさんは陽気で、ビックリするぐらい元気なので、いつも驚き。

足も元気(丈夫)、耳も元気、頭も頭脳明晰。

うらやましい程、元気です。

kさん、コメント、ありがとうございました。

kさんがコメントで書かれているスナックとは、「誠」のことでしょうか?

誠は約10年前に店を閉め、マスター(モンちゃん・S19生12月30日生まれ)は5年前に病気で亡くなりました。

5月2日(火曜日)、店はいつも通りに休ませて頂きます。