日曜日

Aちゃん(50代後半)は、SNSで知り合った九州の人の所に泊まりに行く約束をしたそうです。

1泊2日で。 飛行機代は彼が出してくれるとか。

彼は手料理でAちゃんを迎えてくれるそうです。

彼の手料理は良いけれど、Aちゃんは好き嫌いが激しい人。

肉も魚貝類も、鶏肉もダメ。 

それらの加工品、ハムやソーセージや、ハンバーグや、フライドチキン、竹輪は何とか食べれるとのこと。

彼の家に行く前に、彼と一緒にスーパーに寄り、Aちゃんが食べれる食材を買うことにしたそうです。

楽しい旅行になると良いね、Aちゃん。

Bちゃん(70半ば)と、Cちゃん(60半ば)の来店。

Cちゃんは今日、ノンケの卓球大会に参加して来たそうです。

集まったのは老若男女150人。

それぞれ抽選でチームが決められ、チームごとに闘ったそうです。

Cちゃんチームは4位だったそうです。

Cちゃんは長唄を10年近く習っているそうです。

月3回の個人レッスンで、月謝は12,000円。

習い事って、本当に大変だね。

Bちゃんは、運転免許書更新の為の講習に行って来たそうです。

Bちゃん後期高齢者

講習では、記憶力・判断力の判定を内容とした認知機能検査があったそうです。

午後1時に講習が始まると直ぐに、各自の腕時計を集められ、保管されたそうです。

そして、紙を渡されて、「この紙に時計を描いて下さい」との指示。

それから講習が始まり、何十分かが過ぎた時、「今、何時頃だと思われますか。あなたが思う時間を、さっき描いた時計に(短針と長針で)描き表して下さい」との事だったとか。

あ〜、すごいね。 何十分過ぎたか? 判断するの難しいね。

Dちゃん(40過ぎ)は今日、かけふの店は3軒目だそうです。

「今日は、どこの店も暇だったよ」と、Dちゃん。

Dちゃんは、3人姉弟だそうです。

長女は46才、独身。Dちゃんが言うにはレズの立ち。

次女は45才、既婚。

両親は離婚したそうですが、父親は75才。 母は62才。

お母さんは、10代で3人の子供を産んだそうです。

水子も含めると10代で4回の懐妊。そして3回の出産。

凄いね。

離婚した両親は近くに住んでいて、互いに単身のまま。

次女が2人の家の近くに住んでいて、行き来をしているとか。

Dちゃんは両親が亡くなっても、葬式に出るつもりはないそうです。 

「喪主にはならない」と、次女に言っているそうです。

「もし、介護とか葬式の費用が必要になったら言ってくれ、その分は貯金してあるから」と、Dちゃんは次女に言っているそうです。

長女には興味がないので、何処に住んでいるかは知らないそうです。

Dちゃんは、酔って色んな話をしてくれました。

Dちゃんは老け専で、タクシーの運転手食いだそうです。

この話はメッチャ、面白いのですが、日曜日の日記が長くなるので、火曜日の日記に書きます。