火曜日

最近の日記に書かなかったこと。

去年の暮れの話です。

Aちゃん(54才)が、すごくお洒落な服装をして来ました。

Aちゃんの首には、ネクタイと呼べるかどうか分からない物が巻いてありました。

それはまるでカラフルな布で作ったヘビのような物でした。

「それはなに?」って聞いたら、嘘か本当か分からないけれど「三宅一生のネクタイ」と、Aちゃんが言いました。

それを聞いて、岡ちゃんも私も「へ〜」と、感心しました。

でも本当にユニークなネクタイでした。

Bちゃん(65才)がまだ働いていた頃、お母さん(故人)が振り込め詐欺にあいそうになったそうです。

留守番をしていたお母さんに、電話があったとか。

「お宅の息子さんが女に手を出し、訴えられようとしています。刑事事件になる前に示談で済ましますのでお金を振り込んで下さい」と。

お母さんが念の為にとBちゃんの職場に電話をして、振り込め詐欺の電話だったことが判明したそうです。

Bちゃんがこの事を職場で話したら、同じ経験をした人が4、5人いたとか。

「職場の名簿を、振り込め詐欺が何処からか入手したのだろう」と、みんなの見解。

「ずっと独身でいる僕が同性愛者だと、母親はまだ気が付いていないのだね」と、Bちゃん。

Cちゃん(40才)は初詣でに行き、おみくじを買ったそうです。

おみくじを開いて見たら、「凶」。

中に書いてあったことと云えば、「今年はやることなすこと全てうまく行きません。大人しくしていましょう」って感じの、最悪の内容だったとか。

あまりにも内容が悪かったので、そのまま記念に持ち帰って来たそうです。

他の人の話では、今年のおみくじは「凶」や「大凶」が多かったそうです。

願わくは年始そうそう、嘘でも良いから、良い内容のおみくじが欲しいよね。「今年は良縁に恵まれます」とかのね。

C君の同じ内容のおみくじを受験生が引いたら、受験生はすごいショックだろうね。

おみくじの内容って、良いことが書いてあるのか、悪いことが書いてあるのか、意味が分からない時もあるよね。

おみくじは日本以外では、台湾や中国であるみたあいです。

今日は火曜日で、店は定休日。

今日は雨。

昨日、店から帰た真夜中に(正月に店で使った大量の布巾などを)洗濯をしました。

室内干しをした洗濯物は、昼になってもぜんぜん乾いていませんでした。私は少し、陰鬱。

明日から、店は平常にもどるので、おでんを8人前作りました。

おでんに入れるゆで卵作りは、岡ちゃんが作ったけれど、またもや失敗。上手く皮が剥けなかったので再度、作りました。

岡ちゃんは雨合羽を着て、いつものごとく買い出しと、店の掃除に行きました。私は家で、日記を書いたり等など。

岡ちゃんが店から帰って来て、それから、銭湯に行き、立ち飲み屋に行きました。

夕方くらいから雨が上がり、雲が切れて来ました。

立ち飲み屋は1月5日からの営業。

その為、ネタが新しかったので、今日はいつもより沢山、当てを頼みました。

2人で、サッポロのビンビール2本、焼酎のウーロン茶割り2杯、日本酒の熱燗一合、当て7品で、会計は2,900円でした。

当ては1品、200円。

私達が食べた7品とは鉄板焼きで、焼き鳥、焼き鳥の皮、焼き鳥のキモ(それぞれ串2本)、イカの足、シシャモ2匹、厚揚げ(2個、豚肉入りもやし炒めでした。

立ち飲み屋の大将(読書家)が、私に言いました。

「読む本、まだある?」と。私は「あるよ」と、返事。

もし私が、「読む本がない」と言ったら、大将が読み終わった本を私にくれるつもりなのです。

何となく、私の事を気を掛けてくれている大将に、感謝。

家に帰ってから、焼酎を飲みながら私は洗濯。

洗濯物をベランダに干す時、東の空には丸いお月様。

暦を見たら、昨日が満月だったみたいです。

家で焼酎を2杯飲んで、11時に寝ました。

今夜も爆睡。