火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

A君は、お母さんと(一人暮らしで60代)と、奥さんと、娘(6才)の4人で大阪交野市私市にある ほしだ園地(大阪府民の森)に行ったそうです。 

お母さんが張り切って作ってくれたお弁当を持って。

ほしだ園地には「星のブランコ」と呼ばれている吊橋があったり、キャンプ場とか、バーベキュー場などがあるとか。

「やまびこスポット」と言い、ここから向かいの山に向かって「ヤッホー」と叫べば、「ヤッホー」と帰って来る所があったそうです。

でも、この日は天気(風とか湿度)の加減か、片道「ヤッホー」で、やまびこにはなっていなかったそうです。

その代り、子供達が「ヤッホー」と叫ぶたびに、お母さんが大きな声で「ヤッホー」と叫んでいたそうです。

A君のお母さんはすごい人で、キリマンジャロに登った経験がある人だそうです。

お母さんと嫁とも、上手く行っているそうです。

A君と嫁さん、子供は、一つ部屋で川の字に寝ていたそうですが、娘の寝相が超、悪いので、今はA君だけ、別の部屋で寝ているそうです。

Bちゃん(60代後半)は、家に体重計があるのに、乗らないそうです。

体重を測るのは年に1回、健康診断の時だけだそうです。

「今は、84cmのズボン、はいているよ。ほら、スカスカでしょう」と、胴とズボンの隙間を皆に見せながらBちゃん。

でも、Bちゃん、太って見えるのは何故でしょう?

「阪急が阪神電鉄株を、株式公開買い付け(TOB)をして、阪神を子会社化したでしょう。もしこれが逆だったらね。今の阪急の神戸線は上半身と呼ばれ、海側の阪神は下半身って呼ばれていただろうね。今だったら、山側の阪急を北半球と呼び、阪神を南半球と読んでも不思議でないよね」と、Cさん。

この人、なにを言っているのだろう?と思っていたら、「北阪急・南阪急」「上阪神・下阪神」をもじった、ダジャレでした。 

関西地区の人にしか分からないダジャレですが。

今日は火曜日で店は定休日。

今日は早起きをして大洗濯。

午前11時に歯医者の予約を入れていたので、大忙し。

お医者さんの気分を害さない様、鼻毛を切り、髭を剃り、風呂に入って出かけました。

11時、時間通り、治療が始まりました。

今回は歯茎が痩せて、分部入れ歯と歯茎がフィットしなくなったので、上下の入れ歯を直してもらいに行きました。

フィットしていないと、食事中、歯茎と入れ歯の間に、物が挟まり痛いのです。

私の歯は一つもいらわず、入れ歯だけの修理。

修理時間は50分、料金は2,780円。

上手く直っていると、良いのですが。

その他は、いつもと同じことをして過ごしました。

10時過ぎに爆睡。