日曜日

ここ数日、今日は何曜日かなと、新聞の日にちと曜日の欄を見ています。 今日は日曜日だったんだー、と気付く次第。

ゴソゴソしていたら「PiTaPa」カードが出て来ました。

確か、3年前に作ったはず。

今日、JR寺田町駅に持って行き、「これ使えますか?」と聞いたら、「使えます。チャージして下さいね」とのこと。

これで店に行く時、いちいち切符を買わなくて済むので大助かり。

明日は新年。 店に着いたら、いの一番にしめ縄を飾りました。

店からTちゃんに電話をしました。

「Nちゃんが正月にかけふの店に飲みに来るかもしれない。かけふの店が暫く休んでいるってNちゃんに電話してくれない?}と。

「分かった」と、二つ返事でTちゃんは引き受けてくれました。

こう云う時、つべこべ何も聞かないで引き受けてくれるって、私はすごく感謝。

10分後、Tちゃんから電話。

「電話しておいたよ。『岡ちゃんの頭の血管が切れて入院している。正月は店、休んでいるよ』って」と、陽気にTちゃん。

病気慣れている明るいTちゃんにとって、くも膜下出血なんて、簡単な病気なんだ。

ひょっとしたら、私が深刻に病気を受け止め過ぎているかもしれない、と思ったら何か、心が軽くなりました。

店の用事を済ませた後、JR桃谷駅に行き、病院に行く前に銭湯に行きました。

銭湯は何時もの顔ぶれと全く違っていて、知らない顔ばかり。

今日が31日と云うことで、すごく混んでいました。

服を全て脱いで裸で浴場に入る時、私の顔を見ていた人(50代後半)が、そのままの目線で股間を見て来たのでビックリ。

この人はゲイなんでしょうか?

その時、私の股間は縮こまったまんま。 あー恥ずかしい。

タオルでしっかり、前を隠しておけばよかった。

今日は若い子が多かったです。

若いって良いなー。 肌がつやつや、すべすべ、輝いていて。

銭湯の後、病院に行きました。 時間は5時過ぎ。

やっぱり今日も館内は、薄暗く閑散としていました。

そして、数少ないナースが、忙しそうに立ち働いていました。

気の毒な様でした。

今日の岡ちゃんは穏やかな顔をしていました。

家に帰ったら直ぐ、Nちゃんから電話。

「なんで電話くれないの?これから遠慮しないで電話してね」と、Nちゃん。 「ありがとう。来年も宜しく」と、私。

あー、雨が上がりそう。 うれしいな。 東の空の雲が切れて来ました。

皆様からの励ましの投稿、心より感謝いたしております。