木曜日

パート1

Aちゃん(アラ70)は今日、大阪周遊パス(2,500円)を買い、あちらこちらに行って来たそうです。

周遊パスは大阪市内の乗り物が全て一日、無料になり、かつ、大阪市や関連企業が運営する施設(美術館、博物館、通天閣等など)が、ただか、割引になるそうです。

港区で観覧車(無料)に乗ったら、大阪湾に寄港していた豪華客船「クイーンエリザベス」が見えたそうです。

観覧車からは船のプールが2つ見え、人が泳いでいたとか。

      クイーンエリザベス号の記事と動画

そして、大阪湾クルーズの船(無料)に乗り、大阪湾一周。

道頓堀でもリバークルーズ(無料)。

通天閣にも登ろうと思ったそうですが、30分以上の待ちだったので止したそうです。

兎に角、周遊パスはお得で、梅田スカイビル、なにわの湯、動物園、大阪城天守閣や西の丸庭園等などが、ただだそうです。

大阪に住んでいる人も、大阪以外から来られた人も、一度、利用されたらどうでしょうか。

地下鉄の駅長室で買うそうです。 販売の期限もあるそうです。

周遊パスについて、私の勘違いがあったらいけないので、各自、調べて下さいね。

「疲れた、疲れた」と、Aちゃん。

疲れたとしても、Aちゃんにとっては楽しい一日だった様です。

「ところで、今日の大阪観光で、写真を撮った?」と聞いたら、「私の携帯はガラ系なので撮らなかった。ガラ系で写真を撮ってたら恥ずかしいでしょう?」と、Aちゃん。

「そうかな?」と、私。

パート2

Bちゃん(50代)と、Cちゃん(40代)の来店。

Cちゃんが、ひれ酒用の河豚(ふぐ)のひれをいっぱい、持って来てくれました。

Bちゃん、熱燗のオーダー。

私はひれを火であぶって燗酒の中に入れて、皿でふたをして上げました。

暫く置いてからBちゃんが飲みましたが、「美味しい」とのこと。

みなさん、かけふの店ではひれ酒が飲めます。 注文して下さいね。

「今度、ニンニクの奈良漬持って来るね。必ず持って来るからね」と、Cちゃん。 Cちゃんには感謝、感謝。

パート3

Dちゃんは今日、親友がDちゃんの退職(65才)を祝ってくれたそうです。

Dちゃんは、世渡りべた。 人間関係に苦労して、苦労して65才まで、やっと勤め上げました。

Dちゃんの親友も、Dちゃんに負けず劣らずの世渡りべた。

彼は仕事を65才まで延長せずに、60才で辞めたそうです。

そんな彼が、65才まで苦労しながら勤め上げたDちゃんを、涙ながらに祝福してくれたそうです。 2人で、泣いたそうです。

「あー、来月からは自由だ。嬉しー。好きなことが出来る」と、Dちゃん。

Dちゃんのライフワークは絵を描くこと。

「いーなー、ライフワークがあって」と、Bちゃんはうらやましがっていました。

パート4

Eちゃんと、Fちゃん(九州)の来店。 2人は、共に60代。

Fちゃんは恰幅が良くて、超モテ筋。 Fちゃんは立ちだそうです。

Fちゃん、左手首に茶色のテープをグルグルに巻いていました。

「どうしたの?」と聞いたら、「戸袋から雨戸がなかなか出ないので、思いっきり力を入れたら筋をちがえた」と、Fちゃん。

すごいね、今時、戸袋がある家って。

Fちゃんの家は、お父さんが健在の頃(20年前)、京の宮大工が造った家だそうです。

家の周りの写真をスマホで見せてくれました。

白い大きな家の周りには垣根。

その垣根が綺麗に刈りこんであったので、「綺麗に刈りこんであるね」と私が言ったら、「僕が刈ったんだよ」と、Fちゃん。

すごく丁寧な仕事ぶり。 

多分、セックスも良い立ちの仕事、するのだろうなと、私は思いました。

Fちゃんにはお土産として、お菓子「博多通りもん」をもらいました。

ありがとう。

あー、もっともっと、日記に書きたいことがあるけれど、これから店の突出し作り。 日記は終わりとします。

パート5

これはGさんからンメールです。

かけふさんサプリメントをやめたと?

俺はいまだに続行ですよ。金氏の朝鮮人参のなんとか、サントリーゴーヤ入り青汁、DHAの青魚DHAなんとか、ブルーベリーEX、マルチビタミン、ビタミンC、協和発酵のなんとかEX、それとR- 1ですかね。毎朝の食事にブロッコリー(冷凍の袋だと半分)、りんご皮付き半分、バナナは必ずとってます。五年以上続いていますね。

で医者には10年以上かかっていません。20年以上かもしれませんね。

^_^

かけふのコメント。

元気なのはサプリのせいではないと私は思います。

元々、丈夫な体の上に、何も考えていない(苦労がない)せいだと、私は思っています。