月曜日

パート1

今日はAさんの家で新年会をしました。

本当は1月にする予定だった新年会ですが、岡ちゃんが入院してしまったので延び延びになっていました。

「新年会、どうする?声をかけたらBちゃん、来るのかな?」と、Aさん。

私がBちゃんに、「新年会、したら来る」と聞いたら、二つ返事で「行く、行く」との返事。

「だったら、やろう」と言う話になり、今日に決まりました。

Bちゃんと私、待ち合わせをしてAちゃんの家に。 

去年の新年会は、岡ちゃんを入れた4人でしたが、今年は3人。

1時半にAさんの家のチャイムを鳴らしたら、「ちょうど鍋が出来上がったところよ」Aさん。

鍋は、大仙鶏の鍋。 ビールで乾杯をして、宴会は始まりました。

「やっぱり、みんなで食べたら美味しいね。 一人で食べるって味気ないもんね」と、Aさん。

Aさん、「シークワーサーのポン酢買って来たの、美味しいよ」と、私達に勧めてくれましたが、「普通のポン酢の方が良い。シークワーサーのポン酢は甘すぎる」と、Bちゃん。

私も、普通のポン酢の方が口に合いました。

色々の話で盛り上がり、2時間半くらいで、おいとまをしました。

Aさん、ありがとう。 来年も宜しく。

パート2 (Aさん家に行く時、Bちゃんが話しました)

Bちゃんの話し。 

「同級生で釣り好きの人がいて、家を売ってキャンピングカーを買った」と。

友達は愛妻家で、奥さんが定年退職になったら、「2人で一緒に旅行に行こう。 釣りに行こう」と常々、話し合っていたそうです。

奥さんの定年退職まで、後2、3ヶ月と云う時、奥さんが職場で倒れ(くも膜下出血)、帰らぬ人になってしまったそうです。

職場の同僚が、「あれ、あの人、何処に行ったのだろ?帰ったのかしら?」などと思い、探したら、机の下に倒れていて、もう息絶えていたそです。

息子、娘は結婚をして独立。

一人ぼっちになったBちゃんの友達は、子供達の反対を押し切って家を売り、キャンピングカーを買い、釣り三昧の旅に出るそうです。

「僕もK助が乳ガンで死んだ時、すごく悲しかった」と、Bちゃん。

Bちゃんの友達も、淋しさを乗り越える為に旅に出るのでしょうか?

別れって、淋しいね。

一人ぼっちで、キャンピングカーの中で寝るって、私だったら淋しくて耐えられない。