月曜日

朝、起きたら快晴。

明日、明後日は天気が悪いと云う天気予報。

今日中に洗って乾かしてしまおうと、着ているもの全部脱ぎ洗濯。

裸になったついでに、シャワーを浴びました。

もう直ぐ4月も終わり、暖かくなったから、裸になっても寒くないね。

良い季節だね。

冬物のスエット(家での普段着)も、春物のベストも洗ってしまいました。

そうそう、昨日のお客さんに、半袖シャツを2枚(岡・かけ)もらいました。 ありがとう。

もらい物と言えば、四国から来てくれたAさんには土曜日、たこ焼きをもらいました。

たこ焼き屋の前を通ったら、たこ焼き屋の兄ちゃんが話しかけて来たそうです。

話しのついでに売れ残っていたたこ焼きを買って上げたそうです。

「不味そうなたこ焼きだけれど・食べて」と、Aさん。

売れ残っていたのでたこ焼きの皮はカリカリ。

超上手いって訳にはいきませんが、食べて食べれなくはないと云った感じの美味しさでした。

私はお腹が空いていたのでちょうど良かったです。

数は1人に2つしか、当たりませんでしたが。

「金は一流、味は2流」と、誰かが言っていました。

昼から店に行って、店の掃除。

「かけふの店のトイレは綺麗だね」と、誰かが言ってくれました。

だから、今日も念入りにトイレの掃除をしました。

13年も店をしているので片付けなくてはいけない物が、店にはいっぱい。

順次、捨てるか何かしなくてはいけないと思うと、頭が痛いです。

今日、NHKの「シブ5時」で、お坊さんが言っていました。

家の中の整理について・・

お坊さんの知り合いの人は、一日、一個の物を捨てて行くようにしたそうです。

その人はだんだん捨てる物が無くなると共に、余分な物を買わなくなったそうです。

なるほど、一日に一個のもを捨てる・・良い考えかも。

日記を書いている今は、午後8時30分。

これから晩酌。 

お客さんにもらった「真澄・純米吟醸・うすにごり(にごり酒)」で。

当てはサバの水煮にネギとポン酢を掛けた物や、サラダなどで。

晩酌の後で食べる今夜の食事は、カレーうどん