日曜日  他の人の意見、考え方を尊重する 

今日の午後2時過ぎ、甘い物をいっぱい持ってAさんが遊びに来てくれました。

Aさんが持って来たものは、ペットボトル入りのお茶を始めとして、コーヒーゼリーや、御座候(回転焼き)、ポテトチップスなど色々。

 

2人で御座候を食べている時、Aさんは御座候の置き場所に困ってお茶が入ったコップの上に起きました。

私だったら御座候を包装紙の裏に置くのにと思って見ているとAさんが言いました、包装紙の裏とテーブルの上ではどっちが綺麗(清潔)だと思う?」と。

 

私が「包装紙の裏だよ」と答えるとAさんが言いました、「テーブルだよ」と。

それを聞いて私は愕然(がくぜん)としました。

私はAさんの意見に反論はしませんでした。

 

Aさんがテーブルの上の方が清潔と思っているのですから。

そして、包装紙の裏は誰が触ったかも判らないので不衛生だと確信しているからです。

私は不思議な気持ちになりました。

 

こう云うふうにAさんと私との考え方が違うことがいっぱいあります。

昔はAさんの考え方って変だと思っていますが今は、Aさんの意見を尊重しています。

他の人の意見を認める、大事なことだと最近は思っています。

 

今日は、病院とクリニックで調合してもらった薬を整理しました。

朝、昼、晩に飲む薬を小分けし、もらった薬の明細をお薬手帳に貼り付けました。

 

そしてそして、明日は朝一番にゼリー状の骨粗しょう症予防薬を飲む日です。

先生に頼んで金曜日から月曜日に替えてもらいました。

 

今日の朝刊の「こどもの詩」です。

 

  ほっかいどう  栃木県小山市静林幼稚園年中  前原 千恵

じいじ

ほっかいどうにいったの?

なにしに?

ぎゅうにゅう

かいにいったの?

 

他の目的で家族で北海道に行ったのでしょうが、千恵ちゃんにとっては牛乳が一番、印象に残っているのでしょう。

北海道の牛乳は美味しいから。アイスクリームも。

 

今日も夜のとばりが降りようとしています。

今日も楽しい一日でした、みんなに感謝です。

           

 

かけふ日記 (hateblo.jp)

 

追記

今日の笑点「重大発表新メンバーはこの人!」を見ました。

新メンバーは立川晴の輔でした。

今日の晴の輔は肩に力が入り過ぎていて空回り、もう一つでした。

立川談志笑点が懐かしいです。

笑点は天才、立川談志で持っていたのでしょう → 立川談志 - Wikipedia