金曜日

昨夜、日記を書き終えたのが10時過ぎ。

それから、いっぱい飲みながら晩御飯。

寝たのは12時半頃。

朝の6時45分頃、起床。

8時過ぎから洗濯を初めて、乾し始めたのは9時を回ってから。

ベランダに出たら風がビュービュー。

私は鼻水だらだら。 手の指がかじかんで痛いくらいでした。

指がかじかんだことで思い出しました。

寒い夜、冷たい煎餅布団にもぐり込み丸まって、オチンチン握って(冷たい手を股に挟んで)暖をとり、眠りについた昔のことを。

あれは、幾つぐらいの時のことだったでしょう?

精通をする前でしょうか、後のことでしょうか?

ほんと、どちらに転んでも遠い昔のことです。

でも、その頃は毎日が新鮮で、夢がいっぱいあった様な気がします。 貧しかったけれど。

岡ちゃんは新潟県十日町の出身です。

豪雪地帯で有名なところです。

冬ともなれば毎晩、布団を頭からすっぽりかぶって、寝ていたそうです。

そして翌朝、起きて見ると部屋には、すき間から入り込んだ雪が積もって、白い筋が出来ていたそうです。

今日は、来年1月10日にあるボランティアの講習会場の下見に行って来ました。 会場は東成区の大今里南です。

当日、初めて会場に行った場合、迷子になって始まりの時間に遅れでもしたらいけないので、下見に行きました。

地図で会場を調べてから行きましたが、思っていたより分かりやすかったです。 一発で行くことが出来ました。

道を歩いていると、あられの様な雪が降って来ました。

本当に今日は寒いです。 今年一番の寒さでしょうね。

私は、今年初めて、手袋をしました。

下見の後で近鉄百貨店に寄り、御座候を買いたいなー、正月用に冷凍をしておこうかなー、と思っていましたが、なんか急に昨日の疲れが出て足が重たくなって来たので、何処にも寄らずに帰って来ました。

帰って来たのは午後1時くらい。

昼ご飯を食べてから、源氏物語の続きを読み始めましたが睡魔に襲われて舟ばかり漕ぎ、前に中なか進みませんでした。

多分、今日で官公庁や、普通の会社は仕事納めでしょうね。

昨夜から寒波襲来。 交通機関は大丈夫でしょうか。

みなさん、無事に故郷に帰れると良いですね。

今日の歩数は、7,027歩で5.4kmでした。

今日はちょっとしか歩いていない様な気がするのに、7,000歩です。

でも 一日、7,000歩の目標は達成できたので、良かったです。

今日は、買い物はしなかったので出費はゼロ。

ただ、地下鉄には、行きと帰りの2回、乗りました。

あー、寒い夜に1人って云うのは辛い。

こんな夜は、だれか体温の高い人と過ごしたいものです。