木曜日

今朝、3時半頃、眼が覚めましたが、何となく体がえらくて、中々、起きられませんでした。

4時、意を決して起きて、散歩に出かけました。

散歩は程々にと云うことで、7時には帰って来ました。

私は、今日もヘトヘトで、ダウン。

シャワーを浴びて、真っ裸のままお腹の上にバスタオルを乗せて、布団の上に仰向けになって寝てしまいました。

死んでしまいそうなくらい、天国にいるかのような、爽やかさ。

 

ちょっと肌寒いかなと、言った気持ちの良さ。

私は30分くらい、うとうとして、目が覚めました。

何となく、咳が出る。 えっ、夏風邪??

風邪を心配しながら朝刊と、昨日の夕刊を読み、10時頃に出かける用意をしました。

姉と一緒に、叔父の病気見舞いです。

10時20分頃に電話、「団地の前に着いたよ」と。

それから姉の車で、30分の所(東住吉区住道矢田)にある、叔父夫婦が入っている特老施設に行きました。

叔父(85才)は301号室。 叔母(81才)は302号室。

叔父の部屋に入ると、冷房ガンガン、テレビのボリュウムは大大。

叔父はベッドに横になっていました。

姉が叔母を呼びに行き、301号室で4人で、話をしました。

叔父は心不全で2週間、入院をしていました。

入院中はオムツで、オムツかぶれを起こし、お尻も金玉その他も真っ赤になり、ヒリヒリして大変だったそうです。

小言との多い叔父が、「帰りたい」と言ったら、病院は喜んで、二つ返事で帰してくれたそうです。

叔父は2時間くらい、今、夫婦で入居している施設や、救急車で運ばれた前の病院、そして今回の病院、そして、「何もしてくれない」と、娘のことを、ぼろ糞に言い続けていました。

叔父は、元コックです。

施設の弁当が不味いと、自炊を始めましたが、ろくなものを食べていない様です。

叔父は信心深く、選挙の時期になると、「誰々を頼む」と、よく電話をして来る人でしたが、こう、文句が多くてはどうにもならないと、耳をふさぎたくなった私でした。

老い、老いを、いかに迎え入れ、世の中に感謝しつつ生きていくか、考えさせられた今日一日でした。

今日は和食レストラン「木曽路」で、刺身定食をオーダーし、食べましたが、今日も姉が金を払いました。

叔父も、私も、お金を出しましたが、「良い、いい」と言って、姉は金を受け取りませんでした。

姉(S20年6月生まれ)は、自家用車を持ち、車を維持する為に、毎日、朝刊250部を単車で配達し、駐輪場で週2回、働いています。

本当に、根性あふれる姉です。

もし、姉が困った時には、私も何かして上げたいと思っています。

姉は20才位で、妻子持ちの男と大恋愛。

男の妻に直談判をして、別れさせて結婚をしました。

その男とは、一男をもうけ離婚。

その後、離婚して、年下の男と結婚。

一男をもうけて再度離婚。

その時、姉は42才だったそうです。

最初の夫も、2度目の夫も、優男で2枚目。

母系の女は、みんな、優男の2枚目で、金のない男を選んでいます。

獅子鼻の家系だから?

姉は離婚経験者なので、あまり離婚を、心に止めてはいなかったそうですが、生理が止まってしまったそうです。

可笑しいなと思い、医者に行って看てもらったら、精神的なショックで、閉経していたそうです。

それ以来、生理はないそうです。

此の頃、姉は何でも話してくれます。

お互い、自分の人生を振り返り、正直に話が出来る年になりました。

でも、私がゲイだということは、一生、誰にも言うつもりもありません。

姉は、実家での正月、お盆、冠婚葬祭で、岡ちゃんと会っていますが、私と夫婦関係だったとは夢にも思っていない様です。

ここで、私の母のことも書きます。

母は、大正14年1月生まれです。

生理が始まったのは10才になるか、ならないかの頃とか。

家が貧しくて、弁当もなく、昼の休みは運動場で、妹や弟を背中に背負い、子守をしていたそうです。

でも、運動神経は抜群で、ボール投げは男並みか、それ以上だったそうです。

その母の、更年期障害が始まったのは、私が高校生の頃でした。

元々、生理の重たい人でしたが、更年期障害の苦しみようは、筆舌に尽くしがたい有様でした。

母も、40過ぎから更年期障害が始まったということです。

みなさん、「鎌鼬かまいたち)」と云う言葉、知っていますか。

この当時、母は、鎌鼬に遭遇、右耳の後ろが(耳が千切れてしまう程)切られてしまった事がありました。

   鎌鼬  の  サイト

平安時代ではないけれど、当時の我が家には、魑魅魍魎がかっ歩しているような感じでした。

当時、私には明日に対する希望も何もない時代でした。

そんなこんなで、今の私があります。

まるで当時が、夢の中の出来事のように感じられます。

今日、私が書いたこと、みなさんが理解されようが、されまいが、このまま、書き残します。

今になって見れは、全て、まぼろしの中ですが。

今日の歩数は、16,517歩で、12.8km。

今日は、姉のお蔭で出費はゼロです。

明日は、上六に行き、その後、四天王寺に行きます。

ふ〜さん、僕は昔も今も、ダメなままです。

それから、私は、高野豆腐、満足に出来たことが一度もありません。

秘訣は何でしょうね?

ふ〜さん、本当に秋になったら、大阪に来るのですか?

今日も、暑かったですね。

みなさん、今日は立秋です。

あの、聖子の「風立ちぬ♪」です。 動 画

みんなの心に、幸せ色の風が吹きますように。

そして、その瞳に、幸せの涙が一粒、ヒカリますように。