日曜日  身の回りの品、新しい出会い

昨夜、洗った食器を水切りのカゴに並べて行っている時に、カッチャッと小さな音がしました。

音がした方を見ると皿がマグカップに倒れ掛かり、その拍子にマグカップの取っ手がとれていました。

          

昔、上新電機では何か事あるたびに、会員にノベルティ(無償でくれる品、ひざ掛けとかトートバッグなど)を配っていました。

岡ちゃんは、くれると云うチラシが来るたびに必ずチャリンコでもらいに行っていました。

 

このマグカップも無料でもらった物の一つでしたが、最後の一つがとうとう壊れてしまいました。

何とか使えないものかとホットコーヒーを作りましたが取っ手が無くてカップを持つことが出来ませんでした。カップが熱くなり過ぎていて。

 

残念ですが陶器の寿命が尽きたのでしょう。

今度のゴミ出しの日に捨てるつもりです。

 

それに壊れた物がもう一つ。 それは2個入りの100円のガスライターです。

          

これまで100円ライターを最後の最後まで使い切ったことは1度もありません。

カチャカチャと押す部分が使っている中に壊れてしまうからです。

 

つまり、壊れてしまうのに安いライターを買い続けていると云うことです。

損を承知で。 不思議ですね。

 

ちなみに、このライターはタバコに火を点けるためにではなく、ロウソクに火を点けるために買い続けています。

 

壊れたマグカップと、壊れたライターは次のゴミ出しの日に捨てるつもり。

縁が切れるって淋しいけれど、感謝の気持ちを添えて捨てるつもりです。

 

今日、ライフで陶器のマグカップ売り場に行きましたが、私の好みのマグカップは一つもなかったので買いませんでした。

そうですよね、朝のひと時、湯気が上がるマグカップをかたむける至福のひと時にふさわしいマグカップを探し出すのは大変です。

 

でも、新しい出会いを求めて前に進んで行きたいです。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)