日曜日

今日も朝起きて、朝刊のスポーツ欄を見ました。

やっぱり。 大坂は負けていました。 ストレート負けです。

まだ、若いから精神的に弱いのでしょうか。

コーチをかえたのは、お金のせいでしょうか?

1から、出直しですね。 若いから、大丈夫です。

今夜は錦織です。 そろそろ危ないかも。

今朝の大阪の温度は25°で湿度は44%、気持ちムシムシ。

大阪の梅雨入りの予想は6月7日。 平年通りとか。

「さー、梅雨よ、どんと来い」と、元気に迎えましょう。

今日は、宇江佐真理著の「昨日みた夢」と、永六輔のラジオ放送を聞いて文章にした矢島祥子の「男のおばあさん」を読み終えました。

時代小説「昨日みた夢」は良かったです。

ほんと、優秀な作家が日本にはいっぱい、いるようです。

「男のおばあさん」は、同じことが繰り返し書かれていて、ちょっと飽きてしまいました。

ただ、感心した個所は、病院への見舞いのところです。

自分への見舞い客ではなく、他人の見舞い客を例に出して話しています。

見舞い客が長々いて中々帰らない。

「見舞いに来てやった」、「わざわざ買って来たのだと見舞いの品をだす」恩着せがましい。

見舞い客を相手にしてヘトヘトになっている患者を見かける、という様に。

自分の所に来た見舞い客ではピーコが一番、良かったそうです。

「病室を通り抜けて行きながら、窓を開けて風を通して、挨拶も全部すませて、いなくなっちゃったの」と、永六輔の弁。

軽妙洒脱な会話で人気のある永六輔だったけれど、本当はそうでもなかったのかも。

ちょっと根性悪なおばあさんだったかもと、私は思ってしまいました。

散歩には一応、行きました。 傘をさして。

駅前のダイソーに行き、紙ばさみを2個、買って来ました。

私のメモ用紙は、新聞の折り込み広告の裏面の白い紙です。

裏面の白い紙をまとめて挟んで置くためです。 

でないと、紙が散らかるからです。

他に行くとこはないかと考えたけれどないので、そのまま、遠回りをして帰って来ました。

今日の歩数は、3,414歩で、2.6km。

今日の出費 ダイソークリップボード)  216円

       自治会費        2.000円  

Fさん、BBSへの投稿、ありがとうございました。

玉ねぎの甘酢浸けですか。

魚の南蛮浸けがあるように、焼き魚とよく合いますね。

醤油と、ゴマ油と、かつお節を入れたらオニオンスライスですね。

私は冷凍玉ねぎを良く作っていました。

玉ねぎを切り、レンチンして火を通し、少量の水を加えてミキサーにかけ、氷を作る製氷器に移し、冷凍庫に入れて凍らしていました。

凍ったらばらして袋に入れて冷凍庫で保存。

味噌汁や、煮物など、汁気のある物には何でも入れて料理を作りました。 

冷凍玉ねぎを入れると料理が美味しくなります。

血液サラサラ、岡ちゃんの血圧を下げる為に作っていましたが、役に立たなかったようです。

今日も静かに暮れて行きました。

明日も、世界が平和でありますように。

世界の子供達に、幸せな未来を。

愛情高めるホルモンで自閉症改善へ の NHKニュース

愛情ホルモン「オキシトシン」 の サイト

赤ちゃんへの愛情マッサージは1秒間に5�pのスピードで。