月曜日

昨日の餅つき大会の話で、大事なことを書き忘れていました。

半日、外に居ることになるので寒かったらいけないと、40年振りでズボン下を穿きました。

カイロもした方が良いかな?とも思いましたが、カイロは思いとどまりました。

結果は、晴天で風もなく、おだやかでした。

午後からは曇ったり、風が強くなったりでしたが、餅つき大会の最中はポカポカ陽気で良かったです。

昨日、会場で、10個のお餅をもらい、今日(月曜日)は、団地西棟3階の班長さんがお餅5個を持って来てくれました。

合計15個のお餅をもらいました。

餅は、三口でくらいで食べれるようなサイズでした。

まだ、食べていないので、味は分かりません。

今日は図書館の休館日でしたが、本を返しに行きました。

会館の前に置かれた返却ポストに、本を入れに行きました。

天気が良かったので、そのまま歩いて遠くの業務スーパー「ドラゴン」まで行きました。

ここで眼を引いたのは、葉っぱ付きの大根です。

大根自体の大きさは、直径9cmくらい、長さは45cmで、特大で、葉っぱもまだ生き生きしていたので、買いました。

税抜き198円。

後、玉子のL、冷凍ミックスベジダブル、キャベツ、中国産ニンニクを買いましたが、リュックも、トートバッグもいっぱいになり、重たかったです。

ニンニクを毎日、少しずつ食べて、この冬を乗り切るつもり。

テクテク、住之江公園内を歩いて帰って来ました。

帰って直ぐ料理。

今日は、葉っぱを細かく刻み、生姜と一緒に炒め醤油で味付け、最後にかつお節をまぶしました。

これをぬく御飯にまぶして食べると、最高に美味しいです。

後、銀杏切りにして半日干して、ポン酢に漬けました。

それと、おでん風に焚き、後は大根おろしにしました。

まだ、大根は30cmくらい残っています。

当分は大根のおかずが続きます。 辛抱です。

晩御飯は、海老の入ったかき揚げ(天ぷら)入りうどんと、蒸かしたさつま芋が主食で、後は、大根のおかずです。

明日も、良い日でありますように。

南半球は夏、良いなー。 私は夏が大好きです。

でもでも、40度になっているとか。 40度は・・暑過ぎ。

オーストラリアの山火事では、死人怪我人も。

            ニュース

ニュージーランドのホワイト島で火山噴火 死人も

            ニュース

国内初 顔認証の改札 大阪メトロが導入へ あすから実証実験  の NHKニュース

もし、全国民が顔認証の登録をしたら、指名手配の時、行方不明の時などに役に立つ事でしょう。

中国では監視カメラで、逃亡犯が捕まるとか。

もう、個人情報は全く、関係ない世界になるでしょう。

DNA,遺伝子情報も国家が管理したりして。

耐性菌が原因で亡なくなる人 日本は1年で8000人以上 の NHKニュース

注文から会計までスマホの飲食店 の TBS NEWS