火曜日

なんか最近、寝ていて中途半端に寒い気がします。

寒くてガタガタ震える程ではないけれど、うすら寒いと云うか・・・昨夜は夢ばかり見ていました。

夜中に、靴下を穿きました。

5時に目が覚めて起きようかなと思ったけれど、特にすることはないので2度寝。 次に眼が覚めたのは6時15分。

着替えの途中、裸になって体重計に。

私は、自分でもあきれるくらいに几帳面だから、医者に言われた体重をきちんとキープしています。

それがどうしたん・・・と言った感じで、自分でもあきています。

ホットコーヒーを飲みながら、朝刊を広げます。

今年になって、腹が立つニュースはいっぱいあるけれど、感動するニュースはないに等しいです。

今日の朝刊の15面の「こどもの詩」です。

   カラス            和田珠々菜(わだ すずな)

カーカ

カラスがよんでいるよ

すずちゃんのカーカやけど

いってあげて

珠々菜ちゃんにとって、カラスの鳴き声がカーカであり、お母さんと云う意味でもあります。

カーカー、カラスが呼んでいるよ。

私のお母さんだけれど、カラスの所に行ってあげて・・と言っているのです。

珠々菜ちゃんは幾つだと思います。

岸和田市 めだか保育園2才 だそうです。

2才でもう、こんなに日本語を理解し、使っています。

偉いね。

みなさん、珠々菜ちゃんの詩、英訳 出来ます?

悲しいかな、私は無理です。

今の私にとって、朝のコーヒーは命のようなものです。

煙草は完全に止め、酒はたまに飲む程度なので、コーヒーが命です。

今はコーヒーの予備があるのですが1ビンしかないので買いに行きました。 新聞の折り込み広告を見て。

雨の中、テクテク、30分近く歩いて、遠くのスーパーに。

一日のノルマ(歩数)をこなす為です。

コーヒーを買い、コロッケ5個で250円だったのでコロッケを買い、売れ残りのリンゴ2個120円だったので買いました。

その後、ダイソー(100円ショップ)に行き、飴を買いました。

帰りはもう、雨が止んでいたので、久し振りに図書館に行き新聞を読みました。

朝日新聞の2面、「いちから わかる!」に載っていました。

今年の1月から、姓名をローマ字で書く場合は、苗字が先になると。

苗字が先になる国は、中国、韓国以外に、モンゴル、ベトナムハンガリーがそうだそうです。

帰化したスポーツ選手なども、戸籍では苗字が先になっているそうです。

モンゴルでは、親の苗字と子供の苗字が違うそうです。

モンゴルの苗字、名前に関して、インターネットで調べたら

苗字・名前の順番は日本と同じだけど、日本のようにそのまま苗字が継がれるのではなく、モンゴルでは、父親のファーストネーム(名前)が子供の苗字になる。

・・と、ありました。

詳しくは、自分で調べて下さいね。

家の近くの団地の1階のベランダの外側に1畳くらいの大きさの太陽光発電ソーラーパネルが設置してありました。

私は、太陽光発電の装置がすごく欲しい気がします。

もし、災害で停電になったら、冷蔵庫は・・・パソコンは・・・

暑い時、寒い時のエアコンは・・・スマホの充電は・・・

みなさん、必要と思いませんか?

h-iさん、大丈夫ですよ。

「ある男」の内容などは書きませんから。

まだ、1章を読み終えただけですから。

と云う訳で、今日も終わりです。

明日も良い日でありますように。

オーストラリアの森林火災が早く消えると良いですね。

四国の4倍以上の面積が燃えてしまったそうです。

コアラも絶滅の危機だそうです。