水曜日

私は小学校の講堂で、仕事をしていました。

その私を、黙って、じっと見つめる低学年の男児がいました。

「SOS」の信号を出しながら。

私は男児に気付き、「ぼく、どうしたの?」と声を掛けました。

男の子は、黙って、すがるように私を見つめるばかり。

「家に帰らないの、それとも帰れないの?」と、優しく聞いたら、こくりと、うなづきました。

どうも、この子は家に帰る道が判らなくなったようです。

困った、困った、私は忙しくて手が離せない、周りを見渡すと高学年の女子小学生一人、帰ろうとしているのが目に入りました。

そこで、その子に、「ごめん、ちょっと5分だけ、時間くれないかな?この子、道が判らなくなって家に帰れなくなっている。向こうにいる先生の所にこの子、連れて行ってくれない?」と、頼みました。

しかし、しかです。

その子は迷惑そうな顔をして、断るのです。

なんでやー、私は仕事から手が離せず、どうしようかと思案している所で眼が覚めました。

これが今朝の夢でした。 面白い夢でした。

それに、「5分だけ時間くれる」との表現に自分でも驚き。

黙って私を見つめる子供の眼も印象的でした。

私は毎朝、岡ちゃんの写真に手を合わせています。

今朝も眼を閉じて合掌していたら、大事なことを思い出しました。

今日が岡ちゃんの一周忌。 命日だと。

何だか、ちょっぴり切なくなりました。

1年って、早いですね。

外は何かしら、一日中、雨。 大降りではないけど雨。

仕方がないので、ずーっと家に居ました。

つまり、テレビと、読書でした。

先ずはテレビ。

録画したNHKの番組、先人たちの底力 知恵泉「家康 外交戦略の切り札 三浦按針」を再生して見ました。

イギリスから日本に漂着して来て、徳川家康から信用され、日本の為に働いてくれた三浦按針の話でしたが面白かったです。 

勉強になりました。

三浦按針が居たからこそ、西洋の植民地にもならず、鎖国も出来たようです。

   NHK 知恵泉 の サイト () (

南蛮って、どういう意味 の サイト

それと、同じNHKテレビの「ルソンの壺」を見ました。

今回は、プロパンガスや、家庭用ガスコンロで有名な岩谷産業でした。

岩谷産業は、水素エネルギーの分野では世界最高水準だそうです。

水素で電気を発電する装置は、介護の施設などで、設置されているとか。

また、将来はガスの代りに水素を家庭に配送する時代が来るそうです。

ガソリンスタンドを1か所作るのに1億円かかるそうですが、水素ステーションを作るのには5億円かかるそうです。

その、水素ステーション岩谷産業は今、沢山、作っているそうです。

ということは、二酸化炭素を排出しないエネルギーの時代が確実に来るようです。 近い中に。

日本って、優秀な会社がいっぱい。 心強いですね。

読書としては今、上原隆著の「こころが傷んで たえがたき日に」を、読んでいます。

名もない人達へのインタビュー形式で、その人達の人生を聞き出す、という感じの本です。

つまらない章もありますが、そこそこ、面白いです。

昨夜からのテレビニュースでは・・

新型コロナウイルスで、学校が休校になりましたが、高校生が退屈だと、ゲームセンターや、カラオケボックスに出入りしているとか。

保母さんがライブコンサートに行き、感染し、そのまま3、4日、症状があるのに、仕事に行っていたとか。

あ〜、世の中、驚くことばかり・・・

精神疾患認知症がある患者に虐待、暴行。

介護師ら6人 容疑で逮捕。

あ〜、なげかわしい・・・

h-i さん、投稿、ありがとうございました。

みなみらんぼうの作詞作曲歌唱、「コートにスミレを」を、始めて聞きました。

私の印象としては、詞も、曲も、歌い手も、素朴で素人っぽい曲ですね。 味がある言えば味がある歌です。

はまる人は、はまる歌ですね。

インターネットのニュース・・

同性カップルも浮気してはいけない」2審も慰謝料命じる の NHKニュース

今日も、終わりそうです。 

明日も、素晴らしい一日でありますように。