月曜日

私は、だいたいNHKニュースを見ています。

民放のニュースは、コマーシャルが入るし、お笑い系のコメンテーターがよく出たりするので避けています。

でも昨日、日曜日の夜はNHKのニュースが少ないので民放のニュースを見ました。

テレビの画面には・・ヨーロッパの街には出歩いている人達が映っていないし、医療関係者の現場の窮状を、涙を浮かべながら訴える言葉に、私は震え上がりました。

今までの行動に対して、反省をうながされているようで、私は落ち込んでしまいました。

もしかしたら、私はコロナを甘く見ていたのかも、と思いました。

日曜日、都心や交通機関、乗り物は大いに人出が減少をしていましたが、商店街は人、ひと、人で混雑、とテレビは伝え、小池都知事は不要不急の外出を控えるよう懇願していました。

今日は買い物に行きましたが、空いた時間を選んで行きました。

郵貯銀行(住之江区の本店)にも行きました。

郵貯銀行は時間がゆったり流れています。

待っている人がいっぱいいようと、行員は急ぐわけでもなく、また客も黙って待っています。

行く度に、不思議な気がします。 

いらちの私ですが、大人しく待っています。

私はこの花がシロツメグサの花かと思っていました。

  

これがシロツメグサの花なんですね。

        

子供の頃からずっと、勘違いをしていました。

今日の朝刊から

6面  「南ア 学校略奪 相次ぐ」

400校被害 外出禁止で職員不在

コロナで休校の学校からパソコンや、給食用の食材が盗まれているそうです。

今まで学校で、「盗みはいけない」と、教えてこなかったのでしょうか?

6面 「南シナ海支配 中国着々」 行政区設け管轄権誇示

コロナに乗じて、中国はとんでもない国です。

ゆだんのならない国です。

どこまで続くのでしょうか?

新型コロナウイルス肺炎、と言う泥沼が。

3月の連休前に緊急事態宣言を発令すべきでしたね。

安倍マスク、何となくケチがついてしまいました。

安倍さんがしている布マスク、小さくて、顔にマッチしていませんよね。 なんか不細工。

ということで、時間も遅いので私は寝ます。

明日も良い一日でありますように。