火曜日

朝、起きたら外は雨。

今日はクリニックに行くと決めた日。

例の、メタボにならない為のクリニック通い。

お金は、大阪市福祉局、持ちかな?

詳しいことは判らないけれど、無料。

髭を剃って、シャワーを浴びて、下着を着換えて、10時過ぎに家を出ました。

大雨ではないですが、足下は悪いまま。

コロナの流行っている時期、本当のことを言うと、行きたくはないのですが行きました。

毎日の体重と歩数をノートに書いて、提出。

「このまま、頑張って下さい」と、若い男の先生に言われ、終わりました。

月1の面談で6回通い、終了となりました。

そうこうする中に、2020年度の健康診断の案内が来ます。

案内が来たらまた、お金を出して人間ドックを受けるつもりです。

でも、何がストレスの元になるか判らないものです。

最初は体重、歩数をこまめに書いて、やりがいもありましたが、途中で体重が上昇したり、歩数がゼロの日があったりすると、ストレスになって来ました。

ブログを書き終えるのが9時頃になると、その後に食事。

ご飯を食べないとお腹が空きストレスに、食べると体重の増加。

まーその結果、判ったことは、根を詰めずに適当に、ですね。

クリニックの後は、三菱UFJのATM機。

その後は、スーパー。 帰って来たのは12時半。

今日も良い、運動になりました。

今日の朝刊を読んで・・

1面の「編集手帳」に、「保」の字の成り立ちが書いてありました。

「呆」は、赤ちゃんがオムツをしている様子を示しているそうです。

そして、左に人偏が付いて、大人が乳児を大事に抱きかかえるさまを表し、その結果、「まもる」、「たもつ」だそうです。

9面には、「新型コロナ 欧州 感染者1万人超す」

中国からアジアへ感染が広がった新型コロナウイルスを、欧州の国々は他岸の火事と軽く見ていたのでしょうか?

今は、世界中の国が知恵を出し合い、日本の国の中では与野党が党派を超えて、新型コロナウイルス撲滅に全力を尽くしてほしいものです。

何か月後には、良い経験になったと言える日が、きっと来ます。

余計なお世話・さん。 投稿、ありがとうございました。

函館の赤レンガの倉庫街、検索をして見ました。

保存状態が良くなくて、中には入れないと書いてありました。

でも、赤レンガの建物って、郷愁を誘いますね。

私が物心ついた頃には大阪にも多くありました。

何の建物か判らないけれど、変電所のような感じの建物が。

赤レンガの建物にガス灯。 

明治・大正のロマンとでも言いましょうか、胸が熱くなります。

 函館の赤レンガの建物 の 写真

レンガ構造物としては琵琶湖疏水水路閣も良いですね。

なんか、苔むした感じで・・ そして綺麗な水。

     琵琶湖疏水水路閣 の サイト

ということで、今日も静かに終わりつつあります。

明日も、良い日でありますように。