火曜日

11日(火曜日)が祝日(建国記念日)だったので13日間、休みなしで営業をしました。

だから今日はちょっと、くたびれたって感じです。

今週の日記に書かなかったこと。

月曜日に来た映画好きのAちゃんは、「国際いのち」だそうです。

国際劇場は比較的新しい洋画(3本立て)が上映される映画館であると共に、超ハッテン場です。

抜いて上げたり、抜かれたり。

どうしても見たい映画がある時は、男が手を出して来ても、Aちゃんは断るそうです。

65才以上は、割引があるとか。

「国際いのち」のAちゃんが、「K温泉に行って見たい。どこにあるの?」と、聞いてきました。

来店中のBちゃんが、スマフォーで地図を出して、Aちゃんに教えていました。

Aちゃんは「自転車で行く」と言ったので、JR芦原橋駅からの道順をBちゃんは教えていました。

K温泉の男湯は、全員と言って良いくらいに組合員ばかりとか。

営業は午後2時からで、早い時間は年配の人が多く、夕方以降は若い人が来るそうです。

人目はばからずに、本番をしているとのことです。

Aちゃんはサンデー毎日年金生活)です。

夜中に起きて、ソチオリンピックのテレビの中継を毎日、見ているそうです。

私に「オリンピックは見ないの?」とAちゃんが言ったので、「仕事があるから、夜は寝る」と答えました。

岡ちゃんは、布団の中で横になりながら毎日、オリンピックを見ている様です。

久し振りに来たくれたCちゃんは、東大阪市にある「P温泉(銭湯)」に時々、行っているそうです。

「組合員もいる」と、Cちゃんが言っていました。

今日は火曜日で定休日。

今日も店で出す「おでん」の、仕込みをしました。

8人前の「おでん」を作るって結構、大変です。

大根の皮むき、面取り、隠し包丁入れ・・。

大根の皮を捨てるのはもったいないと、何時も工夫して食べていました。

大根のキンピラ、醤油漬け、酢の物、酢味噌辛し和え、みそ汁の具、等など。

大根の皮は固いので、岡ちゃんはほとんど食べません。

私一人で、全てを食べつくすのは大変でした。

でも、今日は皮をミキサーに突っ込んで、大根おろしを作りました。

大根おろしに納豆を入れたら、岡ちゃんが「美味しい」と言って、食べてくれました。

これからは大根の皮で、大根おろしを作ることにしました。

今日は久し振りに銭湯に行き、立ち飲み屋に行きました。

銭湯ではジェットバスに浸かったり、打たせ湯に打たれたりして、くつろぎました。

それから、スパーで買い物をしてから帰りました。

夜10時半頃、Dちゃんから電話がありました。

Dちゃんの同棲相手のEちゃん(59才)は、3年前に乳癌の手術をしました。

最近、癌が転移しているのが分かったそうです。

何だか、Eちゃんが可愛そうです、涙が出て来てしまいました。