木曜日

火曜日、水曜日と小学校の図書ボランティアに行き、本を借りて来ました。

佐藤州男(さとうくにお)・作、長谷川集平・絵の、「新ちゃんがないた!」の本を、借りて来ました。

         本のあらすじ

この本を昨夜、何となく読み始めたら、もう涙、涙。

一気によみ終えてしまいました。

小6を対象とした本ですが、大人が読んでも感動する内容で、機会があったら皆にも読んでもらいたいものです。

主人公(新ちゃん)は小5の障害者ですが、障害者に対して過剰な世話や同情ではなく、普通に接してあげる、ということがいかに難しいことかを考えさせられる物語でした。

そして、死ぬその時まで勉強だということをも、物語を通して教えられました。 

日々、真摯に生きて行きたいものです。

今日の昼、カレーや、ハヤシライスを作る要領で、チーズィーチキンを作りました。

チーズィチキンはSBの製品でスーパーで見つけたので買って来ました。 だいぶん前に。

じゃが芋、人参、玉ねぎ、にんにく、ウィンナー、ホウレン草、大豆をグツグツ煮込んで、後はルーを入れるだけ。

ちょっと食べたらチーズの味が口の中に広がってちょっと、しつこい感じもしますが、それはそれで美味しいのです。

早く言えば、チーズフォンデュのような感じです。

そこで又、チーズィチキンを買って来ようとインターネットで検索したら出て来ました。 

「この商品の製造は終了いたしました。」と。

せっかく気に入った物が見つかったと喜んでいたのに、製造中止ですって。 不評だったのでしょうか?

仕方がないので今度は、チーズフォンデュに挑戦してみようと思いました。 これからの寒い季節、ちょうど良いかも、です。

明日の食パンがないので、午後4時半頃スーパーに買いに行きました。

時々、暖かいつむじ風が吹いて、枯れ葉を追い回していました。

街路樹の銀杏が黄色に色づき、桜の葉っぱが赤茶色に色づき、そして色々の葉っぱが色づき、地面は色どり豊かな絨毯を広げたよう。

そこにつむじ風が気まぐれに吹き、カサカサと落ち葉を追い回していました。 時は黄昏。

う〜ん、泣けて来ますね。

そこで一曲。 フランク永井 歌唱の、「公園の手品師」は、いかがでしょうか。   「公園の手品師」の 動画

も〜ちゃん、やっぱ、石垣島でしたか。

石垣島まで直行便があるのですね。 便利ですね。

「Sの実家は100坪」・・・ですか。

へ〜、Sと呼び捨てですか。

深い仲なのでしょうね?

何時でも遊びに行ける間柄なら、良いですね。

お幸せに・・・・

今回の旅行は何泊の予定ですか?

今日も刻々と時間が過ぎ、終わりに近付きつつあります。

明日も、素晴らしい一日で ありますように。