日曜日

朝起きて、テレビを点けたら全米女子オープンゴルフのライブ配信テレビ大阪)。

3打差でトップだったのが、あれよあれよと言う間に1打差。

見ていると、ハラハラドキドキ。 みんなも次々とボギー。

1打差でもトップはトップ。

後一日、頑張ってもらいたいもの。

NHKでは全日本体操選手権「男子決勝」

個人総合では萱和磨選手(24才)が初優勝。

鉄棒では内村航平選手(31才)が、15.700の高得点で優勝。 難度の高い演技をノーミス。

NHKEテレでは、第48回全日本空手道選手権。

カンテレでは、競馬2歳女王決定戦、第72回阪神ジュベナルフィリーズ

4選4勝の白馬ソダシ(1番人気)がゴール前の混戦を制止、鼻差(写真判定)で優勝。

解説者の話では、白馬は約1000頭に1頭の割合で生まれ、白馬のG1制覇は初めてだそうです。

NHKEテレでは、第48回全日本空手道選手権。

テレビ大阪では、東京五輪66キロ級日本代表内定選手決定戦。 丸山城志郎VS阿部一二三。

本試合4分、延長約20分。

この試合もハラハラドキドキ。

テレビの放送時間切れでライブ放送は終わってしまいました。

下記5行は、14日の追い書きです。

(名前の間違いがありましたので、謹んで訂正をさせて頂きました。)

この試合はテレビの放送時間内に終わりませんでした。

14日の夕刊で見たら、阿部の勝利で男泣き・・・となっていました。

今日は、マラソンこそなかったですがスポーツのテレビ中継がいっぱい有り、いい試合が多かったです。

大阪は大変なコロナ禍で、ステイホーム中。 

私は、大人しくスパーツ観戦をしていました。

今日は日曜日、布団を干して、読書を少しして、昼ご飯(とろけるチーズ乗せ激辛カレーライス)を食べ、30分間昼寝。

そして、テレビ鑑賞。 

そして、テレビを見ながら軽いストレッチ。

そして、夜。

今日も、投稿、ありがとうございました。

BBSに投稿頂いた庚申堂の本尊、「青面金剛童子」の読み方、分かりますか?

「しょうめんこんごうどうじ」と読むそうです。

青面金剛童子は、帝釈天(たいしゃくてん)の使者。

身体は青色で、六臂(ろっぴ)または二臂、四臂、目は赤くて三眼で、怒りの形相をとる。

病魔を退散させる威力があるとする。

  青面金剛 の サイト より転載。

青面とは、身体が青いので、顔が青いということでしょうか。

臂(ぴ)とは、肘(ひじ)のこと。

六臂とは、六つの腕のことで、多いという例え。

一人で何人分もの働きをすること、だそうです。

四天王寺・庚申堂 の サイト

青面金剛童子 ・・・ コロナ禍の今、もっと脚光を浴びても良いのではないでしょうか?

来年の初詣、庚申堂に行こうかな。 ガラガラかも。

今日は、何処にも行かず、です。

家から一歩も外に出ませんでした。

昨日今日と、雲の多い日が続いています。

明日は、気持ち良い、青空になると良いですね。

空も青空、みんなの心も青空に。