土曜日

昨日の日記に牡蠣ご飯の写真を載せましたが、牡蠣ご飯を炊いたのは関東在住のAさん。

Aさんは、買い物と定期的に病院に行く時しか家を出ないとか。

Aさんは独り暮らしで、話し相手は愛猫2匹。

過去のメールでは猫と一緒に昼寝をしているとのこと。

今はNHKEテレで時どき放映している「ソーイングビー(イギリスのテレビ番組、裁縫のコンテスト」を見ているそうです。

私も時々、目にしていますが、腕自慢の視聴者が参加して、与えられた課題の衣服を制限時間内に縫い、その出来上がりを競い、勝ち抜いて行く番組です。

この番組を見るって、なんかよっぽど物好き、という感じもしないではないですが。

Aさん自身も、自分が身に付ける越中褌や、クロネコを縫っているそうです。

2019年の10月1日に大阪でAさんに会ったのですが、その時は「ベストを縫おうと裁断をしたまま、ほったらかしになっている」とのことでした。

そのべストを縫い上げる為に本を買ってきたとのこと。

どんなベストが出来上がるのか、他人事ですが、私は楽しみにしている次第。

私はCMがないのでNHKテレビや、NHKEテレをよく見ています。

最近は、やたら再放送が多くて、ある意味、うんざりしているのですが。

みなさんは東尾理子が出ているNHKEテレで放映している「すてきにハンドメイド」って知っていますか。

彼女は、元プロ野球選手、監督の東尾修の娘で、旦那は石田純一です。

その番組に手芸家として背の高い男性が司会進行をしています。

その彼が誰なのかは、その時は知りませんでし、興味もなかったです。

NHKのある番組で、キャッシー中島(ハワイアンキルト第一人者)が言ったのです。

「『すてきにハンドメード』に出ているのは私の息子です」と。

それを聞いて私はビックリ。

テレビに出ていた男性手芸家は勝野洋(俳優)とキャッシー中島の長男(勝野洋輔)だったのです。

名前と素性が判って私は納得。 彼は独身のようです。

やはり・・・カエルの子はカエル、なんですね。

みなさんの趣味はなんですか?

手芸や、裁縫などされますか?

何かされているようでしたら投稿、お願い致します。

今日も一日が、あっと言う間に終わってしまいました。

早く一日が言わるということは・・・中身が充実していたから・・・と、思うようにしましょう。

明日も、楽しい一日になりますように。

夕刊の9面に、四天王寺のCM

四天王寺で先祖供養」を、とのこと。

今年のは彼岸は3月17日(水)から23日(火)で、彼岸の中日は20日(土・祝)だそうです。

大阪の開花予想日は22日で、満開は30日だそうです。

後少し、あと少しです。