日曜日

昨夜 寝たのは午後10時半。 起きたのは午前5時45分。

最近は起きて布団の上にボーっと座っていても、なかなか目が覚めません。 何故でしょう?

横になったらまた、寝てしまいそうなので起きることに。

そうだ、今日は天気が良いはず洗濯をしようと決め、掛け布団のシーツと枕2個のカバーを外し、着ている物を脱いで洗濯。 

布団を干し、洗濯物を干し、一段落してやれやれ。

昼頃、新しく出来たスーパーにでも行ってこようかなと、何となく外を見たらギャー、雨が降ってる。

あわてて布団を取り込みましたが少し、濡れてしまいました。

あー、今晩どうしよう? あー、ガッカリ。

見ていると、一瞬の間、白い物が降っていました。

日本海から東北、北海道では異変。 あられが降ったとか。

新聞の折り込み広告に、15日オープン「業務スーパー」のチラシが入っていたので今日、どんな所か、行って来ました。

私が住んでいる団地を出て東に、信号を1つ越えた所にライフがあります。

新しく出来た業務スーパーは団地を出て西に、信号を2つ越えた所にありました。

いつの間に工事を終え、出来たのでしょう?

行って見ると、敷地面積は広そうだけれど、何か安普請。

手を消毒して中に入ってみると、整理はされているものの雑然とした感じ。

まず、手続きをして会員カードを発行してもらいました。

降ったりやんだりの天気ながら、次から次に客。

それも子供を連れた家族連れが何組も。

みんなは、どうしたのでしょう?

コロナ禍の中、買い物は3日に1回、それも一人で、が原則なのに。

私は特に欲しい物はなかったので取りあえず、食パンと、かぶと、黒豆の煮付けの3品(248円)を買いました。

レジに行くと、「会員カード(ポイントカード)と、クレジットカードは併用できません。支払いが現金の時のみ会員カードが使えます」と、若い男性店員。

私は、「あっそ」と言い、会員カードを引込めました。

買って来たかぶを、酢の物にし、煮物にし、葉っぱは炒め物。

午後は何んやかんやと、大忙し。

朝、テレビを見ていたら、コロナに罹った人の体験談。

居酒屋に1時間くらい居て、酎ハイを2杯飲んで、コロナに罹ったそうです。

店ではちゃんと間隔を開けて座り、酎ハイを飲む時や当てを食べる時以外はマスクをして会話をしていたそうです。

彼は、誰からコロナをうつされたと思いますか?

「店のマスターから」と、ナレーターは言っていました。

そして、この居酒屋で感染した人は約10人だそうです。

また、バスケットの練習で5件、クライスターが発生したそうです。

子どもがコロナに罹り、家族にうつしたそうです。

私はテレビを見て、ビビってしまいました。

そこで、オープンしたスーパーからも、直ぐに帰って来た訳。 

帰って直ぐ、うがいをし、顔と手を洗いました。

それともう一つ、新しい業務スーパーが出来て買い物客は喜ぶでしょうか、ライフや、カナートは競争相手が出来て大変だろうな、と同情してしまいました。

明日は全国的に晴天とか。

改めて布団を干し直さなくては。

明日も一日、頑張るつもり。 良い一日になりますように。