水曜日

今日は曇り空、後、雨。 

大雨には今のところ、なってはいませんが。

今日、玄関を見て、すごく汚れていることに気付き、掃除をすることに。

玄関はその家の顔、だものね。 綺麗にしておかなくては。

大小のポリバケツに水を入れ、亀の子束子(たわし)と、マイペット(洗剤)と、小さな箒を用意して、取りあえず玄関に水をまくことに。

ここで気が付いたのです、先に、はき掃除をしてから水をまけばよかったと。

床に洗剤をまいた後、床に這いつくばって、たわしでゴシゴシ。

床はコンクリートの上に白っぽいビニールが貼られていました。

ゴシゴシ、ゴシゴシ、幾らこすっても思った以上には綺麗になりません。

暫くすると腰が痛くなってきました。

そうだよね、苗を田植え機で植える分には良いけれど、棚田は今でも手で植えている。 大変な作業、重労働。

お百姓さんには、感謝です。

私の場合はたった15分くらい腰を曲げたり、這いつくばったりしただけで音をあげてしまうのだから。

もうこれ以上は綺麗にはならないだろうとあきらめて、バケツの水を玄関に流しました。

その後、箒でドアの外に水をはき出しました。

玄関に水をまいて、下の階に漏れたらいけないので、どうしても はき出し切れない水は雑巾数枚で拭きました。

その後は、少しでも早く床が乾くようにと扇風機で風を送りました。

完全には綺麗にならなかったけれど、気持ちの上ではスッキリ。

先日は毛布をバスタブで洗いましたが、足踏みで洗ったものだから、次の日は足がだるかったです。

身体は、何時も、動かしていないとダメだなと実感した次第。

稲作で機械化された物は次の4つだそうです。

ラクター、畑や田園を耕す機械。

プランター、ドリル、種をまく機械。

田植え機、水稲の苗の植え付ける機械。

コンバイン、稲の刈り取り、脱穀作業をする機械。

流石に、雑草を抜いてくれる機械はないようです。

今日は、スーパー2軒に行き、シャワーを浴び、洗濯をしました。

そして、料理。

一人暮らしでサンデー毎日なのに、何でこんなに毎日、毎日、忙しいのか、考え込んでしまいます。

大阪府が主催している健康アプリ(アスマイル)ですが、週ごとにポイントとを溜め、目標をクリアすると抽選が出来ます。

そして、当たった場合、100円相当の物がもらえます。

めったに当たらないだろうと高をくくっていましたが、いざガラポン抽選器を回すと、以外によく当たるのです。

昨日も、気合を入れてからスタートを押したら、100円が。

コンビニで物が買えるペイです。

今、100円ペイが300円分と、お菓子が当たり、スマホに入っています。

大阪府在住の人は是非、インストールして、やってみて下さい。 健康の為に。 ものは試しです。

最近の朝刊の人生案内(人生相談)で、面白いのがありました。

高齢のご婦人が新しい土地に引っ越したそうです。

友達もいなくて淋しい思いをしている時、良い友達が出来たそうです。

家に招待などして楽しくお茶を飲んだり、食事をしている時は良かったのですが、その人が、毎晩、食事時に来るようになったそうです。

私は年金暮らしで生活に余裕はなく困っています。

どうしたら、その人が来なくなるでしょうか?

もう一つは、

隣りには一人暮らしの男性が住んでいます。

その人が料理をし、「お裾分けです」と言って、煮物などを持って来ます。

私は気持ちが悪いので、毎回、もらう度に捨てています。

その人を傷つけずに断る方法はないものでしょうか?

ね、考えさせられるでしょう。 面白いね。

今日のインターネットのニュース。

「趣味が多いお年寄りは長ながく生いきる」 の NHKニュース

今日も一日、頑張りました。

明日も楽しい一日が訪れますように。

今夜のAさん(甘党)からの推薦曲は「ルリカケス」です。

   永井龍雲歌唱「ルリカケス」 の 動画