火曜日

部屋の壁に取り付けられた洗面台で、排水口にゴム栓をはめて水を溜め、私は雑巾を洗っていました。

その時、私の後ろで子供の声がしました。

「あー、そうやって使うんだ!」と。

私が振り向くと男の子が、私が洗面台に水を溜めているのを見て、洗面台につながれた黒いゴム栓の使い方を初めて知ったようです。

子供は栓の使い方を知って、少し感動をしていました。

今日は小学校の図書ボランティアの日。

私は特にすることがなかったので、本棚の拭き掃除をしていました。

子供の感動に一役買えたので、私は嬉しかったです。

茨木のAさんは金曜日に2回目のワクチン接種を受けました。

そして、月曜日、Aさんからメールが来ました。

「土曜日はワクチンの副反応で、37.5度程度の発熱と頭痛と倦怠感に苦しまされました」と。

みんなの話を聞いていると、2回目のワクチン接種の後は、副反応に気を付けなくてはいけない様です。

でも、みんなは次の日には回復をしている様で、まずは大丈夫かも。

でも、昨日のニュースではワクチンを打った後すぐに会場で亡くなった男性がいましたよね。 

今のところ、ワクチン接種との因果関係は判明はしていませんが。

私の「かけふ日記」上の知人が2人、シルバー人材派遣センターから掃除の仕事に行っているようです。

大阪府下在住のBさんはマイカーで10分の所に。

大阪市内在住のCさんは徒歩5分の所に。

BさんとCさんの掃除の仕事で共通したところがありました。

それは何かというと、2人とも派遣された所に案内され、口頭で、大雑把に仕事内容を説明されただけで、詳しい説明は何もなく、「さー、やって下さい」と仕事を任されたそうです。

普通、ビルの清掃会社で清掃の仕事に付いたら、老若男女の先輩諸氏がいっぱいいて、手取り足取り指導され、グチグチ言われながら一人前になる、というのに、です。

Bさんも、Cさんも、シルバー人材派遣センターのいい加減さには驚いていました。

「良いじゃん、適当にやったことにすれば」と、私。

なんか、公の人材派遣システム、老人の派遣システムって、もともと社会から期待、されていないのでしょうか? 不思議。

今日も投稿、ありがとうございました。

Kさん、いつも適切なコメント、ありがとうございます。

ウインドーズ7で最後まで通そうと思っていましたが、不都合なことが多々、出て来たので10のことを考えました。

7は7で、使い慣れて便利な所もありますが、最近はウイルスなどのことも考え、薄氷を踏む思いで使っています。

そして、もし7を10にしたら、10のサービスが終わった時、11への移行が可能ではなかろうかと、ない頭で深読みをした次第。 

Kさん、これからも宜しくお願い致します。 頼りにしています。

東京の新型コロナウイルスの新規感染者数ですが、なぜ減らないのでしょう?

それなのに、株は好調。 不思議。

明日も、輝かしい一日になりますように。

Aさんからのおすすめ曲(事件の涙のエンディングソング)です。

emergency sign - Salyu の 動画