木曜日

朝食を食べ、今日の新聞を読んで、午前中にすべきことはすべてやってお昼。

NHKの正午のニュースを見る為に電源を入れたけれど、何時ものように露のウクライナ侵攻のニュース。

ニュースを見るのをやめて、仕方なく散歩に行くことに。

時間は0時20分。

団地の築山を見ると二種類の花が咲いていました。

 

暖かい春のような陽気の中、赤とピンクの花が。

梅の花かなと思って写真は撮ったけれど、梅の花でしょうか?

何か、花の一輪一輪が、微笑んでいるような感じです。

今日も体がだるいけれど仕方なしに歩いて、大和川の堤防に。

堤防に上がると、そこには河口から2.4キロの標識が。

向こうに見える橋は、阪堺大橋です。

そこを起点として河口(西)に向かってどんどん歩いて行きました。

もう、言っちゃーなんですが、やけくそ(自棄糞)です。

 

河口はもう直ぐの所から、河口を撮った写真。 

そして河口から0mの標識。 ここが河口です。 対岸は堺市

河口から0mの地点でUターンをし、元の所まで戻って行きました。

だから、2.4キロ×2は最低、歩いたと言うことです。

元の所に戻って階段を下り、川べりまで行き、上着と靴を脱ぎ簡単なストレチをしました。

ストレッチは真似事だけですが、それなりに気持ちは良かったです。

その後、ライフに行って食パンを買って帰りました。

帰って来たのは3時15分で、歩数は、11,381歩でした。

家に帰って来た後、バラ寿司(昼食)を食べ、夕刊を読みました。

夕刊を読んでいる時に甘党のAさんから、「私の生存確認」の電話。

「うん、生きているよ。 自分は元気だった?」と聞いたら、「坐骨神経痛を患っていました」との返事。

爪先からお尻まで痛くて、夜も眠れない時があったとか。

そこで、インターネットで調べたら、病名は坐骨神経痛と書いてあったそうです。

医者には行かなかったそうですが、腰を温め、ゆるいストレッチを心がけていたら症状(痛み)は軽減して来たとか。

本当に加齢によって体のあちらこちらに不具合が。

Aさんは朝、目が覚めても直ぐには身体を動かせない、とのこと。

その後、星野源の番組の話になり、そのまた後、「そろそろ風呂の掃除をしなくてはいけないので」と、Aさんが言ったので、電話を切りました。

そんなこんなをしていう中に、もう夜。

以前、随筆集か何かの本の宣伝が新聞に出ていました。

宣伝文句は、「老いを楽しむ」

そうですよね、歳を重ねて身体にガタが来ても、精神だけは老いずに人生を楽しみたいものです。

明日も、楽しい一日になりますように。