火曜日

今朝起きたのは6時5分前。

午前2時前後に私はかなり咳き込んで、苦しい思いをしました。

起きて暫くは体が重たかったです。

テレビを点けると、天気予報やニュースを放映していて、たまたまウクライナの首都キーウが映りました。

キーウの映像は朝の通勤風景でしょうか、女性は化粧をしてお洒落をして、ごくごく普通の通勤風景でした。

もっと索漠とした景観を私は想像をしていたので、私はびっくりしました。

ゼレンスキー大統領が登場する映像を見ても、身に迫った危険を感じさせるものないし、一体、戦争って何だろうと私は考えてしまいました。

日本では、沖縄の悲惨な戦争、東京および全国の都市、町々にまで及んだ大空襲。

そして広島、長崎への原子爆弾の投下。

今回の戦争は、ロシアとの国境を接する辺りのみの大戦争なのでしょうか?

国外に避難していた国民を戻って来ているとか?

私は身につまされて、心痛めていたというのに。 

キーウの映像を見て、私は肩透かしを食らったような感じでした。

山口県阿武町からご送金された4,630万円ですが、その9割、42,993,434円の確保されたそうです。

田口容疑者が利用した決済代行業者3社に対して国税徴収法に基づき、差し押さえと取り立てを行った結果だそうです。

残金は、3,306,566円です。

それにしても元気に働いていた田口容疑者が何故、町民税免除の対象になっていたのでしょう。 不思議。

沈没した知床観光の遊覧船の引き上げに関して、「船体の移動中に落下」の記事。

水深115メートルから20メートルまで引き上げたのに、今度は182メートルの所に再度、落下。

吊っていた5本のワイヤの中、2本が切れたそうです。

観光船の引き上げを緊張を持って成り行きを見ていたのに、本当にお粗末な結果となってしまいました。

今日も色々ありましたが、私の周りは平穏無事でした。

ありがたいことです。

明日も笑顔で一日が過ごせる楽しい一日になりますように。