土曜日 筋肉を増やす、鍛える運動

今日、ストレッチをしながら録画した番組を再生して見ました。

見た番組はNHKの、「あしたが変わるトリセツショー 1日1分から筋トレ不要の簡単アンチエイジング」で、2月22日再放送分。

 

ここで提唱(ていしょう)していたのは、ジョギングや、1日1万歩の歩きではなく、時速7キロの早歩きをしなさい、と云うこと。

会話は出来ても、歌が唄えない速度で、歩幅は広く、そして、ワンクルー2分。

その後は普通の歩行で息をととのえなさいとのこと。

 

2分の速歩と、普通の歩きを繰り返して1週間に合計、60分の速歩をしなさい。

もし、それを実行したら足に筋肉が付きますよ、成人病(高血圧や糖尿病など)や、睡眠障害、などが良くなりますとのこと。

 

この番組は何時も、「ほんまかいな」と思いつつ見て、参考にしています。

でも何時も見て思うことは、運動に参加した人達の成績が良すぎ・・

そして、筋肉のパワーが何パーセントとアップ、と成績を出しても、当てにならない。

 

でも、運動はしていないけれど筋肉量が多い会社(コーナンなどのホームセンター

の従業員)があります・・と番組で紹介。

彼らは陳列棚の前で立ったり、しゃがんだりしながら商品を整えています。

年齢に関係なく、脚は鍛えられて筋肉量は凄いです、とのこと。

 

つまり、「速歩は兎も角、スクワットをしなさい」と云うのが、番組の結論(?)

あー、それだったら僕は毎日、しているよと思いながらテレビをOFFにしました。

なんか、肩透かしを食らったよう、でも、やっぱり人生は面白い・・・

 

今日は何日かぶりでお日様が照りました。

午後4時に干していた布団と、ホカホカの洗濯物を仕舞いました。

やっぱり、お日様は最高。

 

今日も何事もなく過ごせて感謝。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)