土曜日  皮付き? ない方が良いな

出来ましたよ、皮付きの新じゃが芋の煮っころがしが。

「お婆ちゃんが作る新じゃがの煮っころがし」のサイトを見た時からずっと、「食べてみたい、食べてみたい」と思っていた煮っころがしです。

          

今日、食べてみたら、素朴な味で美味しかったです。

が・・・皮付きの皮が口の中に残って後味が、ちょっと不快。

 

皮付きと、新じゃが・・と云うのが売りなんでしょうね、旬の食べ物として。

そう、皆でワイワイ、つまみ食いにピッタリの。

 

これと比べたら「里芋のきぬかつぎ(衣被)」の方が、私は好きかも。

でも、料理って本当に楽しいです、成功しても、失敗しても。

 

今日は、どういう訳か食欲も、やる気もなしで一日、ボーっとしていました。

食欲がないと言っても一日3回、食後の薬を飲まなくてはいけません。

取り合えず何かを食べたことにして、薬は飲みました。

 

今日は土曜日、のんびりしようと久し振りに超難問のナンプレ12(ダイソー)に挑戦してみました。

途中で挫折するのを覚悟のうえで。

ところが何故か問題55が解けてしまいました。

続けてやった56も解けてしまいました。

私は超、驚き。

 

いつもは四角いマスへの数字の記入間違いをするのですが、今日は冷静に数字を書き込むことが出来ました。

いつもせっかちな私ですが今日は、別人のようにクイズと向き合えました。

 

今日は2時半頃からもう、することが無くなったので布団を敷いて潜り込みました。

何となく体も重く、気持ちもふさぎ、天気も悪く空気も重く。

4時に目覚まし時計が鳴ったので起きました。

 

昼寝をしている間、これでもかと云うように夢を見ているはずなのに目が覚めたら全く覚えていません。

重たい夢をいっぱい見たと云う感触は充分にあるのに目が覚めたら白紙でした。

私の場合・・・昼寝の夢は目が覚めたら いつも全く思えていません、面白いです。

 

さー、明日はどんな一日になるでしょう?

楽しいことのみを想像して明日を待ちましょう。

感謝の気持ちを忘れずに。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)