金曜日  見送るか、見送られるか

3月20日に令和6年能登半島地震(1月1日)で亡くなった人達の四十九日の法要が行われ、テレビのニュースで放映していました。

 

そして、1月2日に他界したAちゃんの四十九日は3月21日でした。

相方のBちゃん(Aちゃんの籍に入籍)にメールをしました。

「Aちゃんの四十九日は無事、済ましたか? Bちゃんも頑張ってね?」と。

 

メールは直ぐに既読になり、Bちゃんから電話が来ました。

Aちゃんの実家のある京都に行き、お坊さんを呼んで納骨して来ました。

Aちゃんの遺産相続などの手続きは今、自分でやっています。

行政書士を雇ったら高くつくので。

・・・とのこと。

 

Aちゃんの遺品を今、整理しているらしいけれど、私の部屋と同じで捨てても、捨てても片付かないそうです。

 

「今度、また会いましょう」と、電話は切りましたがBちゃんのタフなこと。

物凄い行動派で、何をするにも積極的。

驚くことばかりでした。

 

第2水曜日(13日)に、ラーメン屋の駐車場に出た朝市で買って来た新じゃがを、やっと料理しました。

新じゃがは、3cmから4cmの大きさで、150円で25個ありました。

 

25個の中の小さい方から18個を選別して「子芋の煮っころがし」ならぬ「新じゃがの煮っころがし」を作りました。

しっとりおいしい! 新じゃがいもの煮っころがしのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

時間を掛けて作ったけれど、鍋の大きさなどの違いで調味料や水の分量がレシピ通りにはいかなくなってしまいました。

 

こうなったら辛くなければ良い、食べれれば良いと、ちょっとクールダウンで後は神様頼み。

明日、食べてみますが楽しみです。

 

今日の昼はライフに行ったのでチョコチップ入りのメロンパンを1個、買って来ました。

たまには菓子パンを食べたかったので。

作り置きの野菜などと一緒に食べましたが、期待してたほどメロンパンが甘くなかったのでガッカリでした。

 

大谷翔平、大変なことになりましたね。

どんな所にも落とし穴はあるものです。

これから先の活躍に影を落とさないと良いのですが。

 

2戦目のパドレスドジャーズ戦ですが、先発した山本由伸は1回を投げて4安打5失点。

良い経験になったことでしょう。

これからが大いに楽しみです。

 

最近、スポーツのテレビ中継が多いので楽しみです。

皆に勝って欲しいけれど勝者(金メダリスト)は一人。

それでも皆は挑戦するのですね。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)