水曜日

パート1

今日から仕事。

朝4時半に目が覚めたので、ごそごそ起き出し、店での突出しを作ることに。 窓の外は真っ暗。

大根の田楽を作り、蓮根や、コンニャク、小芋、人参、竹輪等を煮ました。

大根の皮で、きんぴらも作り、マカロニと、ゆで卵で、卵サラダも作りました。

 

日が昇り、周りがすっかり明るくなった頃に、睡魔が。

また布団にもぐりこみ、2度寝をしました。

午前中、時間が余ったので冬物の上着を洗うことに。

白い上着は浴用石鹸で汚れが目立つ所を手洗い。

それから、ウール用の洗剤を入れた洗濯機で優しく洗濯。

紺の上着や、ベスト、マフラーも、一緒に洗いました。

天気が良かったのでベランダに干したまま、店に行きました。

パート2

一番最初に来たAさん、店に来ての第一声は。

「雲行きが怪しくなって来たわよ。風も出て来たし雨が降るかも?私、傘を持って来たわよ」と。

「え〜、洗濯物、干しっぱなしで来たのに」と、私。

パート3

いざ日記を書こうとすると、えー、今日はお客さんとどんな話をしたんだろう?と、私。

Aさんは将来、「岡山に帰り、岡山で老後を過ごす」と、言う。

今からオケケ、ノンケを問わずに、「良い物件があったら教えてね」と、言っているらしい。

介護付きシェアハウスなど、色いろの施設及び、借家の生活など、視野に入れている様子。

「人生、やり直したい?」って聞いたら、「もういい。やり直したくない。このまま生きて行きたい。死ぬまで」と、Aさん。

「あのね、今、お茶に焼酎を入れて飲んでいるの。 焼酎は香り付けって感じでほんの少量よ。 焼酎のお茶割りと言う程の量は入れないのよ。 この間は絶妙な味になったは。 美味しかったは」と、Aさん。

「昔、コーヒーにブランデーやウイスキーを少量入れて飲んでいたよね。あんな感じかな?」と、私。

パート4

その他にも色んな話をしたけれど、特にこれと言った話でもないので割愛。

でも、今朝作った突出しを、みんながむしゃむしゃ食べてくれたので私は嬉しかったです。

今夜は暇だったので、こんな日は早く帰って、家でいっぱい飲みましょうと、早目に閉店。

外に出たら、小雨が。 あー、やっぱり雨が降ったんだと、私。

ガラガラとキャリーカーを引いて帰りました。

家に帰ったら、干しっぱなしにしておいた洗濯物が気持ち、湿った感じ。

大雨ではなかったので、良かったです。

明日も良い日でありますように。

日本列島、夏日になった所もあり、八戸では雪が降ったと言う。

すごい天候異変。 皆さん、体調をくずさない様、気を付けて下さいね。