木曜日  思い出の弁当の味 たら

遠くのスーパーに行った時、魚売り場で「干たら」を売っていたので買いました。

           

商品名は「すきみたら」で、原料原産地名:ロシア、値段は税抜、599円。

団地の近くのスーパー、ライフでも時々 見かけますがあまりにも高いので滅多に買いません。

 

でも今回は買いました、陳列棚の最後の一個だったので。

 

この「たら」は、そのまま焼いたら最高に辛いです。

塩そのものを食べているかのようにです。

でも、弁当のおかずとしての「たら」は、私の大好物でした。

 

母親は、熱々の白ご飯に、塩辛い熱々の裂いた「たら」を乗せて、弁当を作ってくれていました。

弁当の白ご飯に「たら」の塩味がしみ込んで最高に美味しかったです。

 

普通の食べ方としては「たら」を水に浸けて塩抜きをしてから軽く焼くのでしょうが、私は辛いままの方が好きです。

 

この「たら」入りの弁当の他には市販の「まぐろの角煮」が入った弁当も好きでした。

白ご飯に「角煮」のうま味がしみ込んで最高に美味しかったです。

母親は偉大です。

 

古い新聞(2023年10月24日)に載っていた「こどもの詩」です。

 

 ぼくのすんでいるところ  香川大教育学部付属坂出小2年 西川言鶴

 

ぼくのすんでいるところは

地きゅうぎでみると

さみしいところのとなり

 

この詩を見る度に考えてしまいます。

さみしいところ・・いったい何処のことでしょう?

調べてみたら → ぼくのすんでいるところ☆ | HOPPYの部屋 (ameblo.jp)

 

今日は昼の暖かい頃に風呂に入りました。

この時の部屋の温度は20度。

桜も一気に爆発、もう2、3日で満開になりそうです。

 

明日も新しい出会いがあれば良いのですが。

みんなに感謝。

 

 

かけふ日記 (hateblo.jp)