水曜日  春野菜は鮮度が命

今日の3時過ぎ、1階の郵便受けまで夕刊を取りに行きました。

その帰り、エレベーターで男性一人と相乗りになりました。

私が先に乗り込み、「何階ですか?」と聞いたら、「同じ階や」との返事。

 

あー、あの人かな? 

「ヘルニヤで足が痛い」とか、「俺、アホやねん」と、いつも言っている人。

でも、こんな顔やったっけ・・・

かくのごとく、私は人の顔が覚えられません。

私はいつも心配しています、これって一種の発達障害ではなかろうかと。

 

4月10日の朝市(露店)で買って来た野菜、高菜と、大阪菜ですが冷凍庫から出して料理をしたら美味しくなかったです。

 

買って来た日に湯がいて下ごしらえをしていた時は、最高に美味しかったのに、です。

湯がいて千切れた葉っぱを口に持っていたら春の息吹が感じられました。

 

なのに、解凍した高菜と、大阪菜は味気なく、単なる葉っぱに過ぎませんでした。

旬のものの料理って鮮度が命なんですね。

大いに勉強になりました。

 

最近、私はバーゲン品、バーゲン品と日記によく書いていますが、私は気が付きました。

バーゲン品でも、常時売っている商品を値引きしたものより、バーゲン品として安く仕入れたもの(質が落ちるもの)をバーゲン品として売っている場合もあるのだと。

 

バーゲン品のコーヒーは容量が少なかったり、洗剤でも何時もの容量でなかったり。

テッシュペーパーや、トイレットペーパーでも、バーゲン品として業者から安く仕入れた格落ちの品のようです。

そう云う風に考えたらちょっと、ガッカリしてしまいます。

 

晩御飯にと冷凍して置いたお握りを探したら1個しか見つかりませんでした。

そこで、グリコの赤飯の素を試してみることに。

           

多分、小豆は少ししか入っていないだろうと2合半のお米で炊くことにしました。

赤飯の素の封を切って見たら案の定、小豆は少ししか入っていませんでした。

そして、炊き立ての赤飯を食べましたが・・・・

 

今日も美味しく朝、昼のご飯が食べれました。

食べ物を美味しく食べれるって良いことです。

全てのことに心より感謝。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)