日曜日  元気になる注射???

これは昨日のことですが、そろそろ帽子も春から夏仕様に衣替えしようと帽子専用の衣装箱を開けて見ました。

 

洋服ダンスの上に置いた衣装箱なので椅子に乗り中を開けて見ました。

季節ごとの野球帽や、麦わら帽子や、チューリップハットなど、あらゆる種類の帽子が中に入っています、新品もお古も。

 

色んな帽子を被って鏡を見ても、なぜか似合っていません。

昔は気に入って被っていた帽子が今は似合わない。

私の顔が変わったのか、私の感性が変わったのか。

 

これから先、日ごとに暑くなって行く日々、どんな帽子を被ろうかと悩んでいます。

無帽なのも、ちょっと困るし、です。

 

午後6時を過ぎた頃、Aさんから私への「生存確認」の電話がありました、「元気にしていますか?」と。

話を聞いていると今、Aさん自身が大変だそうです。

 

一昨日の金曜日、首の左側が痛くなったそうです。

「70を過ぎているのに四十肩かな?」と言い、奥さんと笑っていたそうです。

ところが段々、可動範囲が狭くなって来たそうです。

 

湯飲み茶わんに入れたお茶も飲めなくなったそうです。

「ストローでお茶を飲まなあかんね」と私が言ったら、Aさんは情けなさそうに苦笑。

 

昔、医者で買わされた首のコルセットを今はしているそうです。

首の骨とか神経の問題か? それとも炎症でも起こしているのか今のところは判りませんが、快方に向かうようすがなかったら医者に行くそうです。

 

「寒くなって来たのでアンカを入れました」と、Aさん。

そして、「タイガースが一位になりましたね」と、DeNAファンのAさん。

 

今年の1月8日の朝刊に載った「こどもの詩」です。

 

  くう気入れ   茨城県守谷市・3歳  中村 美月

 

じいちゃんが ボールに

くう気入れてくれたの

「くう気入れ」って

ちゅうしゃみたいね

ボールがげんき

ぼおん ぼおんになったよ

 

何と云いましょうか、元気になりたいですね。

明るい心でいたいですね。

 

 

かけふ日記 (hateblo.jp)