秋刀魚の味

スーパーに晩御飯のおかず(酒の肴)を買いに行った。

まず野菜売り場から、台風の所為か野菜が目茶目茶高い。

大根が安かったの大根を買った。

そして肉、魚売り場と回った。

秋刀魚が2匹で200円。焼いた秋刀魚は2匹で300円。

焼いた秋刀魚は昨日、売れ残った秋刀魚を焼いたのかもしれない。

だったら焼いていない今日の秋刀魚、少しでも新鮮(所詮冷凍)な秋刀魚(2匹200円)を買って、家で焼いて食べた方が美味しいだろうと思い買った。

家に帰り、魚焼き器で秋刀魚を焼いた。

そして大根おろしと一緒に食べた。

思ったほど美味しくない。少し、いや本当に美味しくない。ガッカリ。

飲み終って、食べ終わって洗い物。

魚焼き器も、食器も、流しも、水道の栓も秋刀魚の油だらけ。

泣き泣き洗い物をした。

昔だったら(同棲をした当時)こんな事は何でも無かったのに、今はすごく面倒くさい。

こんなんだったら焼いた秋刀魚を買って来るべきだった。

歳の所為か、日常の些細なことが面倒になってきてしまった。

今、奥さんがいる人、親と一緒に住んでいる人、何時どんなことがあって独り暮しになるかもしれませんよ。

面倒だけれども、何時なんどきでも独りで生きて行けるようにしておいて下さいね。