ぼたん

この間、花屋さんで牡丹の鉢植えを500円で売っていました。

牡丹としゃくやくの区別のつかない私は、鉢に牡丹という名札があったので牡丹だなと分かりました。

最初はつぼみでした。そして、薄紅色の綺麗な花が一輪咲きました。

でも売れませんでした。

咲き終わった牡丹は切り落とされて、その鉢が250円に値引きされて、まだ売っていました。

私は、あれと思い覗き込んで見てしまいました。

牡丹は菊などと同じように一年草だと、私は思っていましたが覗き込んで見ると木のように見えます。

花屋さんに聞いてみると、木だとのこと。

「牡丹は木なんだ」と無知な私は知りました。

Oちゃんも牡丹は草花だと思っていたとか。

ちなみに国語辞典で調べてみると、しゃくやくは草花で8月の始めに花が咲くそうです。

私は何も知らないのだなと、変に感心をしてしまいました。