大洗濯

今日は月曜日。大洗濯の日。

朝8時くらいから始めた。2層式洗濯機で。

最初は水でざっとすすぐ(3分間)。

これだけでも水はかなり汚れる(黒くなる)。

白い物(カッターシャツやアンダーシャツ)は襟や袖などを固形石鹸で手洗いをしてからお湯で溶いた洗剤(色物OKの漂白剤も入れる)の中に30分くらい浸ける。

それから本格的に洗濯機で洗う。

すすぎ(流水で3分)を3回やってから、カッターとパンツは糊をつけ、綿の肌着などはソフター(軟らか仕上げ剤)に浸けてから軽く脱水をしてから干す。

私の場合、丁寧に、丁寧に洗濯をするから洗濯に時間がかかる。

干す時、白い物は真っ白。すごく気持ちが良い。

色物は直接に陽に当らないように陰干しをする。

カッターシャツは完全に乾く前に取り込み、アイロンをかける。

私は洗濯が大好き。

洗濯層の渦巻きを見ていると洗濯物と一緒に私の心も洗われるような気がする。

私ほど丁寧に洗濯をしている男はいないだろうなと思っている。