Oちゃんは買物大好き

Oちゃんは毎日、店で必要な物を買出しに行く。

家の近くのスーパー、ライフやサカエに行く。

遠くはコーナンまで行く。

「何を買うの?幾らいるの?」と聞き、店によって現金を持って行ったり、カードを持って行ったりしている。

兎に角Oちゃんは買物が大好き。

買物だったら雨が降ろうと槍が降ろうと自転車に乗って買物に行く。

ある時、店に行ったら背の高い植木(私の背よりずっと高い植木)が置いてあった。

「これ何?」と聞くと「コーナンで買ってきた」とOちゃんが言う。

「幾らだった?」と聞くと「4,000円くらい」と言う。

作り物みたいな植木なので、ビニールで出来ているのかなと葉っぱを触ってみた。

葉っぱはビニールみたいだけれどOちゃんは本物だと言う。

「また、いらない物を買って」と私が言う。

今は少しでも節約をしなくてはいけない時なのにOちゃんは何でも買ってくる。

大目にお金を渡したら、渡したお金を全部使って来る。

カードを渡すと必要で無い物まで買ってくる。

この間、料飲組合のおばさんが来て、「これ本物ですか?」と植木を見て言った。

「作り物みたいですけれど本物ですよ」と私は言った。

その植木、どう見ても作り物にしか見えない植木です。

今、Oちゃんは信楽焼きの狸を欲しがって仕方が無い。

道具屋筋で売っている狸。

20,000円くらいする狸。

「良い顔しているだろう」としきりに言う。

スナックに狸は要らないと思うのだけれども。

Oちゃんのものすごい執念。

その中に、知らない間に買って来て店に飾っているかもしれない。

「スナックかけふ」の開店の挨拶回りをした時のこと。

今入っているビル8階の全ての店に挨拶回りをした。

上の階の女装の店にも。

その時、私は次のような内容のことを言った。

「私の店は女装の人は入れませんので、お祝いには来なくて良いです。お祝いの品も結構です」と。

ちょっときつい物言いだけれども現実のことなのではっきり言って来た。

マスターは笑って挨拶のボトルを受け取ってくれた。

(ちなみに下の階のスナックPは女装の人を入れていました。)

昨夜来たNちゃんが「スナックかけふ」は知り合いなので「かけふの店」に行くと、上の店で言ったら「かけふの店は女装を入れないから行かない方が良いよ」と言われたらしい。

Nちゃんは言ったらしい「女装はしないで行く」と。

そしてNちゃんは素顔で店に来てくれた。

Nちゃん、これからも「スナックかけふ」に来て下さいね。

大歓迎ですよ。面白い話をいっぱい聞かせてね。

上の階の店に挨拶に行った時の「女装の人は店に入れません云々」と私が突然言い出したこと、マスターが笑って「分かりました」と言ったことをOちゃんはかけふの店のお客さんに面白おかしく話して笑いを取ってる昨今です。

今夜は金曜日というのに少し暇でした。

帰る時、周りの店をみると他所の店も早々に店じまいをしていました。

何処も暇だったみたいです。

ただ特筆すべきことはAちゃんが久し振りにパチンコで勝ったとか。

50連チャンしたとか。

ボトルをおろしてくれました。

さー、明日から又がんばろうっと。