新世界を一回り

今日は花の土曜日(新世界では)。

なのに誰も来られない。

とうとうOちゃんに言われてしまった。

「新世界を一周しておいで。お客さんを見つけておいで」と。

私は用事もないのに(大切な用事は客引きだけれども)新世界をうろうろするのは何だからベルト(バンド)を買いに行くことにした。

人通りの少ない所を通ってユニクロに行きベルトを買った。

帰りは通天閣の賑やかな通りを通った。

もし知り合いに会った時に「(営業中に)何してるの?」と聞かれたときに、「ベルトを買いに行っていたの」と言い訳が出来るように買物袋をブラブラさせながら歩いた。

何たること。新世界は若者でいっぱい。

新世界名物の串カツ屋は何処も長い列。

ノンケはいっぱいいるのに知っているオケケの人は皆無。

何たることと、驚いてお店に帰りました。

7時を回った頃にお客さんの来店。

Nちゃん、Mさんの来店。

H君の来店。

H君は携帯で外車の写真を見せた。

「この車を買ったの」と言う。

何千万か、したらしい。

車に弱い私は何と言う外車かは分からないが、H君の仕事は何だろう?と思ってしまった。

HI君の来店。

何時もはアベックで来るのだけれども今夜は一人。

前に来た時に「今度は一人で来るからね」と言っていたが、約束通り本当に一人で来てくれた。

「今日は仕事の帰りだよ」と言っていた。

HI君「お仕事お疲れさん。本当に一人で来てくれて嬉しかったよ」

TRちゃん(かけふの店の前のマスター)とKちゃんの来店。

TRちゃんが「お客さんがのぞいたよ」と言ったのでドアの外に行ってて見るとTさんとNちゃんが居たので早速店に入ってもらった。

この二人に会うのは10年以上振り。

Nちゃん、「阪神の誰かがやっている店かと思った」と冗談を言っていました。

昔はよく喧嘩をしていた二人にOちゃんが「(二人の仲が)よく続いているね」と冗談を言うとTRちゃんが言いました。

「喧嘩をする元気がなくなりました」と。

元気そうな二人に会えて本当に嬉かったです。又、来て下さいね。

最後のお客さんはAさん。

「今、着いたよ」とのこと。

東京から遊びに来て一番最初に“かけふ”に来てもらって大感激。

暇かなと思っていた今夜も満席に。

みなさん、本当にありがとうございました。