私の定休日

今夜、私はお店がお休みの日。

家で冬物、夏物衣料の整理を終え、掃除機でもかけようかと思っているところに電話。

「飲みに出て来ない?」とJさん。

「良いよ」と返事をして、出かける用意をして表に出ると、空タクシーが丁度信号待ちをしていた。

タクシーに乗り込みて“かけふの店”に行きました。

JさんとYさんの来店中。

色々の話をしてのだけれど“裸の漁師”のことが気になっていたのでYさんに聞いてみました。

「昔は漁師は裸でしたか?」と。

Yさんは言われました。

「そうだよ。泉佐野の方の漁師は白いネルの腰巻一つだったよ」

銭湯でタオルを腰に巻くように、膝上の腰巻を巻いているだけだったらしい。

私は「へー」。

大Nさんが言っておられた「漁師は素っ裸だった」と云う話は本当なんだと、ガッテンしました。

演歌歌手Oさんの来店。

この人は昔あったゲイスナックFのマスター。

思い出したように店に来られ、ウィンナー炒めを食べて比較的少時間でサッと帰られる。

今夜は「城崎恋歌」をマイクなしで唄って帰られた。

“かけふの店”のどこが気に入って来られているのか分からない。

不思議な人です。

今夜の日記はここまで。