特に面白いことはなかったみたい

ワラチン(藁チン)と云うことについてKちゃんからメールを頂きました。

九十九里浜の昔の漁師は漁をする時に、褌を外しチンポに藁しべを結んでいたそうです。

褌をしていると海に入った時に、褌が濡れて身体にまとわり付くからだそうです。

でもでも、私の祖チンに藁しべは結べるのでしょうか?

すぐに外れてしまうのではないかと心配になってしまいます。

夏はまだ良いけれど、冬場はどうしていたのでしょう。

また、心配事が増えてしまいました。

今夜の最初のお客さんはTちゃん。

かけふの店の前の店スナックTのマスターです。

昨夜、ストーブの取り扱いについて、Tちゃんに電話をしたので心配をして来てくれました。

「今夜はプールに行くので、げん付けにビールを1本飲んで帰るね」と言っておられたけれど焼酎も飲まれ、ゆっくりしてもらいました。

そして、帰られる時に「店が流行っているので安心した。頑張ってね」と言ってもらえたので嬉しかったです。

Aちゃん、Bちゃんの来店。

先日の日記で書き込みをした別々に帰って行った二人ですが、今夜は仲直りをしての来店です。

何時も通りの仲の良い二人に戻っていました。

二人はジョークを飛ばして場を盛り上げてくれていました。

YちゃんとK君、東京から来店。

お土産に“東京チョコばな奈「見ぃつけたっ」”を持って来てくれたので、来店中のみんなに配って食べてもらいました。

23日の天皇誕生日がYちゃんの誕生日とのことなので、お店からフルーツの盛り合わせを出してお祝いをしました。

YちゃんとK君は爽やかな二人なので皆の人気者です。

最後のお客さんはMちゃん。

今夜はスナックMが「褌の日」だったので、スナックMに行った帰りです。

Mちゃんは何か良いことがあったのか、ニコニコしっぱなしでした。

みんなから「大きなオチンコくわえたでしょう?」と冷やかされていました。

あー、日記を書いていても何を書いて良いか分からない。

今夜の日記はこれまでとします。