WNさんの来店。

今日は滋賀県の植物園に行かれて蓮を見て来られたそうです。

お土産に蓮の実の甘納豆を頂きました。

私達は滋賀県に蓮で有名な植物園があることを知りませんでしたが、来店中のTちゃんは知っておられ、蓮の実の甘納豆も有名だそうです。

みんなで頂きましたが、甘納豆のように甘く、後の方で少し渋みが残る感じだと皆が言っておられました。

来店中のBさんが言いました。

「睡蓮と蓮ってどう違うの?」と。

その時に来店中のお客さは???で、分かりませんでした。

・・・インターネットで調べたところ、次のような違いがありました。

睡蓮。 花は水面に咲く。根はわさび状にはる。

蓮。花は水面より上に咲く。丸い葉には切り込みが入っている。根は蓮根として食べられる。

もし、間違っていたらご免なさい。かけふ。

違うホームページには次のようなコメントがありました。

夏の朝に水面まで花茎を立てて開花。 朝早く開き午後3時頃には閉じる。 3日繰り返し咲き、4日目には花びらが散る(不思議!)。と。

大Nさんがカラオケで歌を唄っておられる時に、初めて来られたCさんが「お姉さん 。歌が上手」とかけ声をかけられたので、申し訳ないけれどCさんにお願いをしました。

「ご免、この店ではお姉さんと云う言葉は使わないでくれる」と。

かけふの店はあくまでも男が集う店であって、なよなよしたお姉さんが来る店ではないと私は自負をしていますし、げすな言葉は使って欲しくなかったのです。

私の発言に、来店中のお客さんが目で“そうだ、そうだ”と同意をして下さったので、私も嬉しかったです。

最後まで残っていたAちゃんが言いました。

「さっきの人と他の店で2回あったけれど、2回とも会計で5,000円を出し、後で1万円を出したといちゃもんをつけていたよ」と。

今夜は5,000円を預かったOちゃんが、たまたま5,000円札を金庫の上に置いたままで計算をしてお釣りを渡したので、その人はいちゃもんつけることが出来なかったみたいです。

「Oちゃんは正しかった」と、OちゃんをAちゃんは褒めていました。

そんなこんなで今夜も終りました。