長い顔と四角い顔

Kちゃんの来店。

「K’ちゃんは?」と聞いたら、「急に仕事が入って帰った」とのこと。

Kちゃんには金沢旅行のお土産に中田屋のきんつばをもらいました。

Kちゃん、K'ちゃん、ありがとう。

IDさんの来店。

IDさんは先日、東南アジアとオーストラリアに旅行に行っていたので、その時の写真を見せてくれました。

アルバムの1ページ目にIDさんとは違う人が一人で写った写真があったので、「この人と一緒に旅行に行ったの?」と聞いたら、IDさんは「エッ、私の写真じゃーないの?」と言いました。

IDさんは私達に見せる写真とそうでない写真を区別してアルバムを作っていました。

そして、私達に見せる写真には、旅行に一緒に行った人の写真は外すつもりだったのですが、老眼が進みつつあるIDさんは、友達の写った写真を自分の写真だと見誤ったのです。

オーストラリアは初夏でTシャツに綿パンと、友達と同じ様な服装なので判別しにくいのは分かるけれど、それにしてもね。

まだまだ若いと思っていても、チョッピリ老いを感じさせる出来事。

IDさんは私より若いのにね。

Iさんの来店。

10月の30日が誕生日だったのでお祝いをしました。

今年結婚をした息子さんの嫁を、Iさんの奥さんは「あの嫁はだめだ」と言っていると、Iさんは笑って言われた。

嫁、姑の問題。あ〜、Iさんも大変だね。

Iちゃんの来店。

今夜、Iちゃんがラジウム温泉(銭湯)で出合った人(70ぐらい)が新世界のゲイスナックの話をしたらしい。

その人は店事情に詳しいらしく、かけふの店のことを、「“顔の長いのと四角いのがやっている店”と言った」と、Iちゃんは笑って言いました。

聞いていたお客さん達は、Oちゃんと私の顔を見て、「当たっているようで、当っていないね」と言いました。

Nちゃんの来店。

Nちゃんは現在、単身赴任中ですが、連休中は家族の所に帰られるそうです。

帰っても、家には自分の居場所がないそうです。

「ゲイがばれているかもしれない」と、Nちゃんは笑って言いました。

「奥さんとは(セックスを)するの?」と聞いたら、「求めてきたらしなくてはいけないね」と、Nちゃんは答えました。

奥さんはまだ40代。

Iちゃんが、奥さんのことを山田邦子片桐はいり似だと言われると、Nちゃんも自分の奥さんも不細工だと、笑って言いました。

YさんとGさんの来店。

Yさんからは、ずぼらやの巻き寿司をもらいました。

AさんとBさんの来店。

Aさんには家で採れた柿をいっぱいもらいました。

Fさんからは和菓子をもらいました。

お客さんから頂いた物は、その場で来店中のお客さんにお出しするのですが、誰かが人が言いました。「今日はもらい物ばっかりだね」と。

今夜もワイワイで終りました。

みなさんには感謝です。